ハロプロコンサート@中野サンプラザ

日付が変わって昨日土曜日、ハロープロジェクトのWinterコンサート(ハロコン)を観に行って来ました。


今年はこの1日しか観にいけませんでしたので、昼夜とも参加。


今回の僕のお目当ては、勿論ハロプロエッグ♪・・・だけでなく、元ハロプロエッグメンバーを観るのも楽しみにしていきました^^

エッグにいたメンバーの”今”を観たいな、と改めて思いまして。


と言う訳で、先ずは公式HPの「吉川友に関する大切なお知らせ」で知った、オープニングアクトに出演する吉川友ちゃん♪


元々歌は普通に上手だった吉川友ちゃんですが、エッグを卒業してどんな感じの歌が聴けるのか楽しみでした^^

そして、1月2日から毎日行われてきた今年のハロコンで、金曜日まではどんな歌を歌ってきたのかは公式応援サイトからのメールでしか分かりませんが、今回は以下の2曲を聴く事が出来ました♪

  • 昼公演 『さよなら涙』
  • 夜公演 『Candy PoP』


この2曲を聴いて、ハロプロをあまり知らない僕が言うのも何なのですが、吉川友ちゃんは、今のハロプロにはない、足りないものを持っているアーティストなのでは?と思いました。
MC的には、少々突っ走ってしまいがちなところがあるような気がしますのでもう少し勉強しても良いかな?とも思いましたが(とは言っても、しゃべれるアーティストと言う意味では、その部分はそのまま持ち続けて欲しいですね^^)、歌声はエッグを卒業してから更にボイトレしましたよね?と言う感じのものになっていました♪


『さよなら涙』は、ミドル調(?)の曲で、吉川友ちゃんは白い衣装でステージに立ち、スタンドマイクを使ってしっかりとかつ安定した歌声で聴かせる歌を披露していました^^
曲的にはKANさんとかが作りそうな曲(?)でしたが、芯があり、しかも伸びる安定した歌声だったのがとても印象的でした♪


そして『Candy PoP』はバンド調のアップテンポな曲でしたが、黒い活動的な衣装でスタンドマイクを使わず手でマイクを持って、ステージをいっぱいに使ってのパフォーマンスを披露していました♪
(曲的にはシャランQ(なので、つんく♂さん?)が作りそうな感じ(?)の曲でした。)
僕の好きなバンド調の曲でしたのでノリノリでしたが、能登さんではありませんが生バンドライブやっても良いんじゃないの?むしろ、ZONEではありませんが、吉川友ちゃん自身ギターとか持って歌っても良いんじゃないの?なんて、個人的な趣向ですが思ったりもしました^^
客席に向けるパフォーマンス(手拍子のリズムを取ったり、目配りがしっかりしていたり等など)もしっかりとしていましたので、初々しくもありかつ慣れた感じもある、不思議な印象を受けました。


総じて、吉川友ちゃんはこれから何処の事務所所属でどんな活動をしていくのかは分かりませんが、同じくエッグからソロデビューした真野ちゃんとはジャンルの違う、”アイドル”と言うより”アーティスト”と言った感じの歌い手になって行きそうな気がしました^^なんて言うんでしょう?パンチがあると言いますか、物凄くガツンと通る歌声を持っていますので、過去の活動も考えるとオールマイティに活動していけるアーティストになって行けるのではないでしょうか?


こういうソロアーティストって、過去にハロープロジェクトにいたのかなぁ?と言う感じがしました。(その前に、ソロ活動をしていくのかどうかは分かりませんが^^;)


吉川友ちゃん(公式応援サイトで)曰く、今後自分自身でもビックリするようなことが待っていて、死ぬ気で頑張らないといけないとのことですが、恐らくその頑張っている途中の成長過程での吉川友ちゃんを観ることが出来た気がしました^^

正直、僕的にかなりツボな感じの歌い方ですので、元々頑張り屋さんの吉川友ちゃんですが、本当死ぬ気で頑張って欲しいと思いますm(__)m

これからが楽しみです♪



続いては、元エッグ一期メンバーで構成されるスマイレージ


スマイレージのメンバーは、皆声が高いメンバーですので、歌自体もそう言う歌ですが歌声もとても高く、先ほどの吉川友ちゃんとは対照的に見えましたが、そこがスマイレージの良さなんだと思います^^
やっぱりアイドルですので、歌で魅せるというのも大切ですが、先ずはアイドルとしてのパフォーマンスで魅せる♪観たいな感じで^^
それに、歌唱力的なところは場数を踏めば自ずと伸びていくと思いますので♪


スマイレージで印象に残っているのは、前田憂佳ちゃんが変わらず憂佳ちゃんだったと言う事です^^
そして、福田花音ちゃんのソロが聴けたのも良かったです♪



そしてそして、真野ちゃん

真野ちゃんはあまり出番がありませんでしたが、受けた印象としては、少しずつ歌声が安定してきたかな?ということです。

そして何より、ソロで歌った『渡良瀬橋』♪
そもそもセットリストを知らずに行った僕ですが、イントロと共にスクリーンに“『渡良瀬橋真野恵里菜”と出たとき、直感で“コレは聴きたい!”と思いました^^
そして、予想通り真野ちゃんにピッタリ♪良い歌が聴けました^^


真野ちゃん自身の歌には(4期以降ですが)エッグがバッグダンサーとして一緒にステージに上がったりもしましたので、どうしてもそちらの方に眼が行ってしまうのですが、真野ちゃんが歌って、譜久村聖ちゃん・金子りえちゃん・竹内朱莉ちゃん・勝田里奈ちゃんがバッグで踊って、雛壇にスマイレージ、と言うステージを観たら、”を♪エッグ(元エッグも含む)の時代ぢゃん?”なんて勝手に思ったりもしました(笑)



最後に、守備範囲からは外れるのですが、譜久村聖ちゃんのモーニング娘。入り♪


確かに前回の新人公演では、佐保明梨ちゃんと2人で物凄いステージパフォーマンスを魅せていましたが、正直あのパフォーマンスは、娘。としてではなくてエッグとして観ていたいなぁ・・・と思うのは、表の華より奥にいる原石を観ていたいと言う、ハロプロエッグファン&スクール生・レッスン生ファンとしての属性のせいでしょうね(^^;


そう考えると、聖ちゃんのエッグとしてのパフォーマンスが観られるのは今回が最後、と思うと、なんとなく寂しくなって来てしまいました。
今まで話や文章でしか見ていませんでしたが、実際に目の前で観るとそんな気分に。
聖ちゃん自身、生活自体が一変してしまうでしょうし、これからが大変だろうなぁ、なんてね。

他にもエッグとしての聖ちゃんと9期メンバーとしての聖ちゃんの両方を観ていていて色々と思った事もありましたが・・・まぁ僕は余り(4期以降に関しては)多くは語るのも何ですので、この辺りで(^^;



そんなこんなで今年のハロコンを観てきた訳ですが、出演していたエッグメンバー佐保明梨ちゃんが出る回もあったみたいですが僕が観たの回には出ませんでしたので、今回は守備範囲のエッグメンバーのバッグダンスが0と言う、少々これまた寂しい感じのコンサートではありました。

森咲樹ちゃんのダンス、観たかったなぁ、等など・・・。


んで、守備範囲外とは言え、一応新人公演は三令ちゃんが出た第一回目以降もほぼ行っていましたので、4期以降のエッグメンバーも大体分かるといえばわかる訳で、そんな今回の出演ハロプロエッグ9名(+韓国(?)のオーディション?で受かったと言う”ダヨン”ちゃんと言う子)の笑顔で楽しそうに踊る姿を観ていたら、”まぁ、ハロコンのバッグダンサーと言う意味では、本来やっぱりこうあるべきなのかな?”と言う時代の移り変わりを感じたりもしました。
譜久村聖ちゃんは無論変わらずのパフォーマンスでしたが、竹内朱莉ちゃん・勝田里奈ちゃんも、物凄く笑顔で楽しそうにかつ全身で踊っていましたし(^^)

ハロプロエッグ1期メンバーがハロコンに立ち始めたのも、丁度この位の年の頃からですもんね?


と言った感じで、ハロプロエッグヲタとしては、色々と考えさせられる今回のハロコンでしたm(__)m