研修生を応援すると言うこと


ハロプロエッグでは吉川友ちゃんまでが守備範囲の僕ですが、ここの所”エッグでの研修課程の修了”と言う言葉をよく耳にしますね?(そもそも、エッグの研修課程ってなんだろう?と言う根本的な疑問もありますが・・・)

そしてそれに伴い仙石みなみちゃんや吉川友ちゃんがエッグを卒業しましたね。


そして更に昨日のハロプロコンサートで、ちょっと僕の守備範囲からはそれるのですが、譜久村聖ちゃんが、エッグから初めてのモーニング娘。入りと言うことで発表されたみたいですね?

公式サイトでも、

そして、さらにサプライズで、ハロプロエッグより、譜久村 聖(ふくむら みずき)が新メンバーとして発表されました。

(・・・何がサプライズなのか分からない文章ですね。なんだかサプライズで加入したみたいな文章になっていますし。)


と言う訳で、全然関係ない話ですが、ちょっと個人的な思い出を。
(とは言っても、正直このブログでは何度も書いていることなのですが(^^;)


昔ZONEを応援していた頃、同時にZONEが所属していた事務所運営のアクターズスクール studio Runtime のスクール生(レッスン生)達も応援していて、特に応援していたメンバーもいました。


んで、その特に応援していたメンバーがある時突然(とは言っても、ちょっと予想はしていましたが)、ZONEに加入しました。ZONEメンバーの1人が脱退したことによる、メンバー穴埋めの為にです。


その時の正直な気持ちは、”おいおい!ZONEにだけは入れないでくれよ!”


ZONEを応援はしていましたが、その子にはもっと別の道があったはずですし、正直穴埋めに使ってくれるなよ!と言う気持ちが大きかったです。ZONEと言うグループを存続させる為だけに。


そのメンバーの名前は西村朝香


ボーカル肌のメンバーだったので、既に歌姫のいるZONEに入ってしまうと、その子の実力が全然発揮されないぢゃないか!・・・なんてね。


それに、西村朝香ちゃん自身、ZONEに入りたかったかどうか・・・。


・・・と、ファン側はどうしても自分の考えだけで物事を見てしまいますが、そんなファン側の気持ちはどうであれ、事は止まることなく進んで行く訳です。
朝一ニュースでの記者会見の放送に、お披露目イベントに・・・と。


んで、その時思ったこと。


「ZONEには既にそれぞれのメンバーに沢山のファンが付いている。そんな所に1人後から加入して、慣れないギターを弾きながらステージに立たないといけない朝香ちゃん。最初は不安で一杯であろう。・・・これは、西村朝香ファンとして応援してあげなければ!」


まぁ、ファン側の勝手な気持ちですし、”デビューしたら遠くに行ってしまいそう・・・”、”デビューしたら、今まで知らなかった奴等も我が我がと応援し始めて行くだろう・・・”と言う気持ちがあった事は否定出来ませんが(と言うか、当時はその気持ちが強かった)、でもそれらを振り切って、むしろ”デビューしても、応援して来たファンは変わらずいるよ!”と言う、これまたちょいとファン側本位の気持ちも込めた感じで、西村朝香ファンの皆とそれまで以上に応援し始めました。


スクール生の頃は3ヶ月に1度の発表会を観に行くくらいでしたが、ZONEに入ったらFCイベントもありツアーもあり色んなイベントがありとあちこち大変でしたが、大変なのは何より頑張っている本人。勿論、そこに自分たちがいなくても本人は頑張るだろうし、新しいファンも付いていくだろうし、むしろそうあって欲しい、そうあるべきではありますが、そこから先は”西村朝香のステージが観たい!”と言う、義務感ではない本来の気持ち全開に、また本人の為に沢山のファンが付いてくれるように、と応援して行きました。
TOMOKA西村朝香のZONEでの活動ネーム)って子気になるんだけどどんな子?”と言うのに応えられるように、ファンサイトをやったりブログで綴ったり等など。・・・気持ちの葛藤もあるため、何気に難しいですが(^^;


そして、音楽活動と言うもの、上向きな時もあれば下降するときも勿論あります。


1年後、ZONEは解散。


唖然です。西村朝香はZONEに入っていなければ別の道があって成功していたかもしれない。
でも、それは全て仮定の話であって、ZONEに入ったからこそ(3回目でしたが)メジャーデビューが出来た訳で、丁度高校生と言う青春の時期に、他の高校生では経験できないことを沢山してきた訳です。


そして、レッスン生としてまだ下火な時に応援していたのと同じように、解散して下火になった時、こんな時こそも、ファンとして応援してあげる時だと思いました。


本人が活動を辞めない限り、諦めない限り、可能性は続く訳ですから。
もしかしたら、そこから本人のソロ活動プロジェクトが始まるかもしれない訳ですもんね。


・・・と、まぁ譜久村聖ちゃんに焦点を当てるとモーニング娘。とZONEではレベルが違うだろ!と言う意見もあるでしょうし、正直モーニング娘。さんのことは全然分かりませんので、娘。加入がどういうことなのかは素人見でしか分かりませんが、アップフロントグループさんは本人が諦めない限りしっかりとアーティストを抱えて行く事務所さんです。応援出来るということはファンとして幸せなことだとつくづく思いますので、本人が頑張っている限りは応援させて貰いたいですよね^^


何を言いたいのか分からないブログになってしまいましたが、いつどうなるのか分からない、しかもまだデビューもしていない研修生やレッスン生を応援するのって特殊に見えますが、実はそればかりではなくて、色々と考えることの中にはメジャーアーティストを応援するのと基本変わらない”そのメンバーのステージが観たいから応援する”と言う気持ちが根底にあると言うこと、むしろその気持ちが大切だと言うことを、studio Runtime 生を応援していた時代に感じたなぁ、というのを思い出したので、ちょいと綴ってみました。


頑張っているから応援するというのは勿論のこと、どうしても研修生の応援となると”自分が・自分が”となりがちですが、同じ”自分が”でも”自分が観たいから”と言う気持ち。


頑張って欲しい応援したいメンバーを応援出来る、成長を見守れるって、どんな場所であっても本当幸せな事ですもんね^^


そして、そんな気持ちで今でも、三令ちゃんを含む(元・現)ハロプロエッグメンバーの”今”を応援しています。