History

と言うと大袈裟ですが、今まで聴いてきたアーティストを振り返る機会があったので、ちょっとそんな辺りの事でも。


記憶にある中で一番最初に衝撃(?)を受けたのが、やっぱり中学校の林間学校のバスの中で聴いた、渡辺美里の「My Revolution」。
僕の原点でもある美里のコンサートには、今でも足を運んでいます。


で、この頃の美里は、同じSONY MUSICTM NETWORK大江千里と曲を作りあったりバックコーラスをしたりしあっていました。


その影響もあって、小室哲哉の打ち込み楽曲も大好きでした。


TM NETWORK の曲では、「Self Control」や「WILD HEAVEN」等の曲が好きですが、やっぱり昔過ぎてPVなどが残っていないようで・・・


「WILD HEAVEN」のシンセサイザーは大好きなので、色々と探してみましたがやっぱりなく、コンサート動画では楽曲が良く聞こえないので、静止画のものを見つけましたm(__)m

TM NETWORKのヴォーカル宇都宮隆の歌声は、未だに男性アーティストの中では一番好きだったりしています。


あ、ライブ映像で、それなりに曲がちゃんと入っているものも見つけましたので、一応。
ただ・・・長い(^^;


んで、その後同じ打ち込み系の曲で新しく衝撃を受けたのが、Every Little Thing がデビューしたときのシングル「Feel My Heart」。

最初聴いた時に、TMNTM NETWORK)の曲じゃないのか!?小室哲哉以外でもこんな曲作れるんだ!?と言う思いで、思わずCDを買って来ました。


この曲に衝撃を受けてから、ELTEvery Little Thing)をずっと聴くようになりました。
今ではその曲調も全然変わって、独自な路線を行くようになりましたね^^
そんなELTの曲もかなり好きだったりします。


出逢った頃のように』や『Pray』辺りは、何回車の中とかで聴いたことか分からない位リピートしていました。



結構前の曲ですが、ELTのバラード「Over and over」が、自分の中ではかなり上位のバラードとなっています。

ただ・・・avexはPVの出来がちょっとね(^^;この「Over and over」も、曲が良いんだから、もっとしんみりとさせてくれるPVだったら良かったのに・・・。


そしてその後、まぁバンドとは言ってもアイドル路線からは離れられませんでしたが、SONY MUSIC の札幌在住ガールズバンドZONEと出会い、FCに入って全国のツアーや収録イベント等などを観に行くように。
生バンドのドラムの音って、重低音でやっぱり良いものです^^


聴くようになったきっかけとなった曲が「GOOD DAYS」。

”を!?ガールズバンド!?”みたいな^^


んで、途中でメンバーが1人入れ替わって、なんともその頃丁度ZONE所属の事務所がやっていたアクターズスクールで頑張っていて、僕個人的にZONEとは別に応援していた西村朝香ちゃんが加入することに。

歌もダンスも既に上手な朝香ちゃんでしたが、まさかこんな形で(再)メジャーデビューをするとは。個人的には別のバンドユニットか、ソロでのデビューを期待していたのですが・・・。

ゃ、かなりビックリしました。



とは言っても、加入後1年でZONEは解散。

ラストシングルとなったこの曲は、今でも自分の中での名曲です。


そんなこんなで、今の僕がいたりします。

まぁ、個人的大雑把な備忘録として、ちょっと記しておこうと思いますm(__)m