2009年秋期エッグ研修発表会

9日、2009年秋期エッグ研修発表会を観に行って来ました。

今回の出演は、のっち・古川小夏ちゃん・小川紗季ちゃん・前田彩里ちゃん・譜久村聖ちゃん♪


のっち+シアターグリーンと言えば、のっちと大瀬楓ちゃん出演の「百円野菜」を思い出しますね^^


あの頃はまだ”BIG TREE”ではなくて”メインホール”だったなぁ、とか、客席内のこの階段をNaoさんが降りて来たんだよなぁ、とか、三令ちゃんが後々出演した劇団X-QUESTの塩崎こうせいさんも出てたなぁ、等など。


それに、あの頃から既にのっちと楓ちゃんの演技は安心してみていられたので、短いながらも見応えのある舞台だったなぁ♪なんてね^^


短いと言えば、今回の発表会も劇としてはとても短いですね?

ストーリーも、あってないようなものですし。


でも、それが一回目の発表会らしくてこれまた良いかと^^

正直、内容や上手下手は二の次。


本当初めてのメンバーもいるわけですから、練習期間からしても恐らく普段のレッスンでやっている事をそのまま最後に取り入れて来ているんじゃないかと思いますが、まぁこの舞台を”発表会”と観るか”劇”と観るかでは、感想は全然真逆になってくるでしょうね?


経験値のあるメンバーは、基本のストーリーにどれだけ自分なりのアドリブを利かせられるか?なんてのもあるでしょうし、初めてのメンバーはとりあえずやってみる。


僕は、色んな意味で観ていて楽しい舞台発表会だと思います^^


そして、きっと資料映像としては残していると思いますので、終った後に各チームのステージを観てみたりして、自分のやった役を別のメンバーはどうやっていたのか?なんてのを研究してみるのも良いんじゃないでしょうかね^^


今日は、全然関係ない所ですが、小川紗季ちゃんが左足をテーピングして舞台に立っていたのが目に入ってきて、色々とハードスケジュールの中頑張ってるんだよなぁ、と思いながら、笑顔で立っているその健気さに少々胸打たれたりもしました。


でも確かに、デビューしたらそうも言っていられなくなりますもんね。


のっちは今まで培ってきた要素(実力)を色々と混ぜて演じていた辺りが、題材だけ与えられてあとはご自由にどうぞ?と言われたら、のっちなら確かにこういう演技になるよねぇ♪と言う能登さんらしい演技でした^^


小夏ちゃんも、やっぱり演技派ですね♪迫力あり過ぎです^^


で!彩里ちゃん。良い課題が沢山見つかったのではないでしょうかね♪


そしてフクちゃん♪とても平均的に出来ていてそつなくこなしていますが、伸びしろが垣間見れて良かったです^^


と、今日も楽しい”研修発表会”でした♪