2009年秋期エッグ研修発表会〜女優宣言(FCイベント)

7日夜の2公演、2009年秋期エッグ研修発表会を観に行って来ました。


舞台演技型FCイベントなんですが、「2009年秋期エッグ研修発表会」って言うタイトル、良いですね^^

「女優宣言」と言う副タイトルは正直どうかと思うのですが^^;


この日の出演者は、仙石みなみちゃん、吉川友ちゃん、佐保明梨ちゃん、関根梓ちゃん、新井愛瞳ちゃん♪


要するに、今まで新人公演で歌やダンスの発表会は行ってきたので、今回は演技についての”研修発表会”をFCイベントとして行う、と言う位置づけなのかな?と思いました^^(事務所が今回の発表会をどう位置づけているのかは分かりませんが)


はい、そもそも僕、”研修生”の”発表会”とか大好きです♪


それに、今まで劇団の公演に客演として出ていたエッグメンバーだけではなくて、とりあえず全員一度は”舞台”に立たせる、って言うのは良いですね^^

そんな目線で観て来ました♪


今回の出演者(と言うか発表者)の中では、やっぱり一際演技面で実力を発揮するのは、仙石みなみちゃんと吉川友ちゃん。やっぱり上手ですし、安心して観ていられます♪

仙石みなみちゃんの演技とかは、先日のっちと一緒に出た劇団空間ゼリーの舞台”暗ポップ”の時も、”うm、また観たい演技♪”と思いましたが、やっぱりそうですね♪

この2人は、1ランク上だなぁ^^と思います。


が!そういう”上手下手”だけで終ってしまっては普通の舞台と変わらなくて、個人的に”研修発表会”の醍醐味は更に違う所に。


今回目に飛び込んできたのは、新井愛瞳ちゃん♪


確かに、仙石みなみちゃんや吉川友ちゃんと並べて比べちゃうと現段階での演技力には差がありますし、後ろを向いて台詞を言うときには聞こえない所もあったりしましたが、愛瞳ちゃんにとっては初めてのちゃんとした”舞台”での演技になったのではないでしょうか?


まずその”とりあえず経験させる”辺りが良いですね^^


どんなに間違えても失敗しても、このステージは”発表会”なので、それが今の実力♪良いじゃないですか^^

それに、そうして色んなことを経験して行くうちに、色んな可能性が見つかって行くものですし♪


最初から先天的に実力を持っているメンバーもいれば、経験を積んで行くうちに実力が上がっていくメンバーもいると思います。


愛瞳ちゃんは、CCレモンホールで行われた「第一回新人公演」(の当日は三令ちゃんしか観ていませんでしたので、あとでDVDを見返してみると)では、周りに合わせながら右往左往していた愛瞳ちゃんですが、今では歌やダンスのステージでは十分に自身を持ってステージに立っていると思います。


なので、愛瞳ちゃんは”磨けば光る”タイプだと思います。

勿論これから先演劇を主にやるわけではないのであればある程度で良いのかも知れませんが、”舞台で演じる”第一歩な姿が観られて良かったです^^これからこれから♪


そんな、”原石”のような演技が観られるのも、”発表会”ならではだと思っています♪

愛瞳ちゃんの今日の演技も、まだまだこれからとは言え、勿論素人がステージに立つのとは全然違いますし、恐らく発声の仕方とか、そういうどこか一つのスイッチでかなり変わると思いますので^^


そういう、”課題”が見つかるのもこれまた”発表会”ならでは♪


以前札幌で、そんな(音楽とダンスの)発表会ステージを観て来ましたので^^


研修生を抱えている以上、お金儲けとは別に、そういった研修生の為の”研修発表会”はこれからもやっていった方が良いと思います♪

(あと、今回みたいに”エッグ研修発表会”にして、”ハロプロエッグ”に限定せず、“アップフロントエッグ”も含めての研修発表会が良いですね^^)


勿論、”お♪この子って実は演技かなり上手じゃん!”って思えるのも”研修発表会”ならでは♪

そんなメンバーも結構いるんじゃないでしょうかね?^^

僕的には、関根梓ちゃんの演技は(多分)初めて観たので、”お〜♪”と思いました^^


あ、因みに、握手会があるとは全く知らずに行ったので驚いたのですが、最近はエッグも握手会が当たり前になって来てしまったんでしょうかね?

と言いますか、FCイベントという意味では良いんでしょうかね。


あまりそれだけになってしまうのはどうかと思いますが、顔と名前を知ってもらう手段としては良いかと思います。


ん〜、でも前はエッグメンバーと握手出来る機会なんて殆どなかったので、それ位の距離感が良いなぁとも思っていたのですが、もうそういう段階ではないんでしょうね(^^;


何はともあれ、今回出演された皆さん、色々とお疲れ様でした♪