HAPPY! STYLE Communication Circuit 006“Anniversary”

昨日、のっちファンの友人と、HAPPY! STYLEの1周年記念ライブを観に行ってきました。


昼・夜とも、ステージ上手の最前バーでちょい大き目のノートにメモを取りながら観ているその友人の後ろに引っ付きながらのステージ観戦でした。


全体的な感想としては、ハロプロエッグからのっちこと能登さん、関西のSI☆NA、研修生のHAPPY! STYLE Rookies等など色んなメンバーが出演する訳ですが、個々人色んな意味で成長して来ているんじゃないかな?と思います^^


そして客席側では、各メンバーステージ上に出てくるごとの要所要所でそのメンバーのファンが(最前列の)中央に譲られて観られていたと言う、結構対バン形式のライブになっていたのが印象的でした^^


その他、曲によってはお客さんの前後の大きな流れもありましたが、ギリギリ僕の立ち位置まではそんなに波は来なかったです(^^;)


ライブの中身としては、とりあえず・・・


SI☆NAの岩崎雅奈未ちゃんのソロ!本当これだけに定価以上を払っても良いですm(__)m


特にバラード曲「Eternal Wind〜ほほえみは光る風の中〜」。
ゃ、本当これは鳥肌ものです。


メチャメチャ芯のある歌声で、しかも笑顔で表情も豊かで余裕さをも見せながら歌う姿は、本当素晴らしいです。


そして今回雅奈未ちゃんはバラード以外にも数曲ソロをやりましたが、超アップテンポな曲もセクシーな曲も歌って踊りこなせてしまう雅奈未ちゃんは、本当スゴイと思います^^


あと、阿部麻美ちゃんも、ソロでの出番もあって、結構成長していたと思います。
・・・日頃HAPPY!STYLE以外では全然SI☆NAを観れていない関東人見の意見ですが^^;


(あ・・・もしSI☆NA現場的に、実はメンバーの名前を本名漢字表記ではなくて名前のローマ字表記にすると言うルールになっていたらごめんなさいm(__)m。以前応援していたZONEがそうだったもので。。。)


そして、のっち♪


今回思ったのは、何気に能登さんはパンチを利かせる歌を歌った方が合っているんじゃないかな?と言う事です。


玉置成実さんの『Realize』やステレオポニーの「泪のムコウ」は、とても良かったと思います^^
(両方ともSonyMusicなので、Sonyっぽい歌い方?ってな話をのっちファンの友人としたりしました)


逆に、可愛い系の歌では少々歌詞が何を言っているのか良く分からない(聞こえない)歌があったのも覚えています。


令ちゃんのライブを観ている時もいつも思っていることなんですが、歌って聴いている人に歌詞が伝わって初めて”歌”として成り立つものなんじゃないかな?と個人的に思っているので(そうじゃない、ノリだけで成立するジャンルもあるかと思いますが・・・)、歌を聴くときは素人ながらに歌詞に耳を傾けて聴いていたりしています。(まぁ、大抵一回では聴き取り切れませんが^^;)


そして三令ちゃんも、自分で作詞作曲をするようになってから、自分の作った歌以外にもカバーする歌等でも、歌詞をマイクを通してステージ上から客席に伝えられるようになって来ていると思っています^^(とは言っても、まだまだブロを目指すには課題はたくさんあるとは思いますが。)


のっちの場合も、表情を豊かに振りもしっかりと出来るようになって来て、かつパンチの効く曲はしっかりと歌える所で、振り重視な歌の場合も歌詞を丁寧にマイクを通して伝えられたらもっと良くなるんじゃないかな?・・・な〜んて思いました。


ってな素人の感想ではありますが、印象に残った所をとりあえずm(__)m