作詞♪

歌の歌詞を作るのって、どうやるんでしょうかね?


あるテーマを考えて、そのテーマにそった詩をイメージする。
そして、言葉のパーツを書き出しておいて、それらをつなぎ合わせて行く。
そうして出来た詩を、曲をイメージして編集していく・・・みたいな感じでしょうかね?

・・・ゃ、全然違う気もしますねw

ん〜、やっぱり素人ですので、その辺は分かりません^^;

休みの日から、歌詞を書くことに集中していました。。
言葉をメロディにのっけちゃうのは簡単だけど、
聴いてて伝わってくる詩って難しいです。


そういう三令ちゃんの姿勢、素敵だと思います♪


メッセージ性の高いアーティストって、やっぱり聴いていて詩が伝わって来ます。


詩が伝わって来る歌って、歌詞もそうですし曲もそうですしアーティストの声や歌い方等など、そういった全ての要素がマッチして、聴いている人に伝わって来るんだと思います。


その時流行の曲調でその時はカッコ良く作ってはみたものの、どれも同じに聴こえてしまって、曲は分かるけど詩が伝わってこない歌って、結構あると思うんですよね。


今日もマックで少々待ったりとしている時、店内に流れている有線放送(かな?)から聴こえてきた曲で、


”あ〜、この曲最近良く聴くなぁ。でも、ありがちな曲調で、最初の歌詞は聞こえてもさびの部分がよく聴き取り難くて、結局何を言いたい曲なのか分からないや・・・”


と言う曲がありました。


歌のノリさえ良ければ良いんだったら、それで良いんだと思うんですけどね。

頭に残る曲なだけに、少々もったいないですよね。


物凄く極端な言い方をすると、なんとなく、アーティストと言いますかその歌を作った方と言いますか、そういう方々の自己満足な曲になってしまっているような気がしてしまいまして。


と、何とも偉そうなことを書いてみましたが、まぁ単なる素人の独り言です、はい^^;


ただ思うのは、歌が色んなアーティストやプロの方から作られて、そして歌として歌われて世の中に発信されていく時、その歌が最終的に届けられて聴いて行くのは、その業界のプロでもアーティストでもなく、他でもない”素人”なんじゃないかなぁ?・・・なんてね。