目標と趣味

未だに夢見る社会人、な僕ですので、目標に向かってアレコレと未だに準備をしたり頑張ってみたりしています。
(・・・頑張っているつもりです^^;)


余談ですが、僕は結構頑張り過ぎてしまう所がありますので(警察官を目指していた時なんかは顕著でしたねぇ^^;)、今では”うm、まぁそれも良い♪うm、まぁそんなのも良い^^”と言った感じで、自分自身に大きめな許容範囲を与えてあげて、進めて行っている感じです。(キツキツに頑張り過ぎると、かなり精神的ダメージが大きいですからね^^;)


で、話を元に戻して、昔は自分の”目標”と”趣味”を一緒に考えていました。


でも今は、”目標”の他にも、たくさんの”趣味”を持つようにしています。
”たくさんの趣味”と言っても、興味が湧かないと趣味に出来ませんが、とりあえず何にでも挑戦をしてみて、”を♪”と思ったら趣味として続けて行く。そんな感じです^^
まぁ、そうは簡単には出会えませんが^^;


”目標”に向かって行くときに、挫けそうになったり諦めそうになったりも多々するものですが、そんな時に趣味があると、とりあえずそれに没頭してみて、落ち込んだ気持ちをスッキリさせる事が出来るんですよね^^
ストレス発散にもなりますし。そして、また新たな気分で目標に向けて挑戦♪・・・みたいな感じでね。


でも面白いもので、趣味もやっていると、”折角やるならある程度出来るようになりたいな♪”なんて思ってくるんですよね^^


”目標”は「自分はこうなりたい!」、”趣味”は「(折角やるなら)これくらいは出来るようになろう!」。


似ているようで、でもちょっと違うもの。
うまく両立して行きたい、ですね^^