週末

先週の一週間は正直風邪絶好調な一週間で、そんな中飲み会や出張があって、何とか乗り越えたと言う感じでした^^;
ので、今週末は病院に行って薬をもらってゆっくりしたり、買物に出掛けたり等など。


で、昨日新宿に出掛けた時に、地下鉄に乗って新宿三丁目駅で降りて、地上に上がろうと思っていたら風景がいつもとちょっとだけ違っていのたで、駅構内をウロウロとしていたら、丁度地下鉄副都心線の開業日だったんですね^^


改札口に向かおうとしたら、気が付いたら副都心線のホームに出て、真新しい電車を目にすることが出来ました♪


でもって今日、ちょっと髪を切りに渋谷方面に出掛けて、その足で池袋経由の埼玉方面に出掛けたんですが、渋谷駅でふと頭によぎった移動ルートが「湘南新宿ライン」or「埼京線」。


ホームがかなり離れていますが頑張って走って、丁度電車が来ていたので乗れるかな?・・・と思ったら、ギリギリアウトorz
2分後にすぐ次が来るみたいなのでそのままホームに残っていたら、放送で10分の遅延とのアナウンスがあって待たされることに^^;


水分補給をしながらホームに立ちつつ、目の前を悠々と走る山手線を2,3本見送って、


”あ〜、これぢゃぁ山手線の方が早かったよねぇ^^;”


なんて思って、なんとこさ池袋に着いてそこから私鉄に乗り換えようと思った所でふと・・・


”ん?これって、副都心線使うべき所なんぢゃないかい?私鉄への直通乗り入れもしているし”


ってなことに気が付きました。


何て言うんでしょう?
渋谷から賢く副都心線に乗って、丁度良く急行なんかが来て乗り換えなしでそのまま私鉄に余裕で行くルートをデジタルに例えると、渋谷駅からちょっと離れた渋谷駅(←変な表現ですねw)で遅延の電車を待ちつつ、池袋でもテクテクと歩いて私鉄に乗り換える自分の行動が物凄いアナログ(でしかも雑音入りw)な感じがしました(笑)


まぁ、こんな日もあるでしょう^^


しかし、新宿駅に直にはつながっていなくて、新宿三丁目を通っている地下鉄副都心線なので、僕にはそんなに直接は関わらないだろうなぁ・・・と思っていたんですが、開通早々こんなに必要性を感じるとは^^;