のっちブログ

新年度が始まってのアドバイスを、のっちもブログで書いていましたので、引用させて頂きますm(__)m

さてさて。
暖かいなぁと思いきや雨が降ったり、気温が急に下がったり、歯医者に行かなくちゃいけなくなったり(というか、この間行った時に新しいちっちゃい虫歯ちんが見つかったので通院してまふ;)して、なかなか春物っぽい春物を出せずにいます。(←あっ、お洋服のお話ね。)
皆様はいかがおすごしでしょうか。。

えーと僕は、スーツが冬ものから春夏秋ものに替えましたw

今日、久しぶりに学校の授業を受けたのですが、友達が「久しぶりにいっぱい文字書いたからなんか手ぇ痛くない?!」って言ってました(笑)
わかんなくもないなぁ〜(^v^)

同じような事を感じたのは、大学受験で浪人して、受験が終わってから何も勉強をしないでいて、久々に大学で授業を受けたとき、ですね。
手が痛い、と言うより、シャーペンを持って字を書くのに違和感を感じるようになっていました(笑)

そして、新学期と言えば新しい友達・環境ですよね。
大学はあまり周りの環境は変わらないのですが、(個人で行動することも多くなりますしね♪)中学や高校の入学・クラス替えというのは、私も苦手な方でした。
私の場合は食欲にそれが顕著に表れるタイプで、お弁当とかを残すと親に「何で食べないの?」とか言われるぢゃないですか、
んで、別に知られたくないのにしょうがなく「なんか食欲が無くって…」って言わなくちゃいけないのがすごく嫌でした。
なのに無神経に「なんで食欲無いの??」とか聞いてこられたりすると、心配してくれてるのはわかるんだけど、『そこまで聞かなくていいぢゃん!』って思うんですよね〜^^
そぉいう場合は、しばらくお弁当の量を減らして徐々に普段の量に戻していくのがいいですよ。
いつもの量のお弁当をみると、それだけで「もぉいいや…」っていう気分になっちゃって蓋をしちゃうんです。
だから『ちょっと少ないかな』と思うくらいで十分。
んで小腹空いてきたら、何かちょくちょく食べばいいんです。
(それによって、おぉ!自分、食欲出てきてるぢゃんって思いますし。)
もし、私みたいに気持ちの変化が食欲に表れちゃう方は試してみてくださいね☆
そぉいうお子さんをお持ちのお母様もさりげなく、ちょっとやってみてはいかがですか??(*^-^*)


令ちゃんが食欲をなくしてしまっているかどうかは分かりませんが、食欲に限らず、気持ちの持って行き方として応用の利く考え方ですよね^^


とても参考になると思います♪
僕の上の日記のように抽象論ではなく、より具体的ですので^^


しかし、のっちのそのお写真は、これまたのっちファンの方には何気にツボなんではないでしょうか?^^


ピースサインと言えば、三令ちゃんのピースの写真、懐かしいなぁ♪


のっちブログ(2008/4/10)