久々に

病院に行こうと思って、いつもなら車で行く所ですが、今日は久々にバスに乗りました。
地元の路線バスなんて、本当久々です。


で、土曜日の真昼間だったので、本数も少ない中(東京と言えども田舎ですからね^^;)、駅前のバス始発バス停でちょいと待って乗車。


ようやくこの地域のバスも、PASMOが使えるようになったようです^^


で、乗り物大好きな僕は、小さい頃よくバスの前に向かって左側の一番前の席(前の扉のすぐ後ろですね)に座っては、当時その席は「危険ですのでお子様一人では座らないで下さい」となっていたのでよく注意されたものですw


で、まぁこの歳になるとさすがにその席に座る事はなくなりましたが・・・今日は気分的に物凄く”乗り物大好きな自分”が表に出ていたのと、大型自動車の運転免許を取ってから始めての地元路線バスだった為、どうしても運転手さんの運転技術が見たくて、これまた物凄く久々にその席に座りました。
最近良くある床が低く作られている”ノンステップバス”だった為、その席は前輪の上に位置していて、車内では物凄く目立つ位置だったと思います^^;


しかし・・・2速発進からギアーを変えて行くタイミングとかは実にイメージ通り(自分の感覚と同じ)だったのですが、超スムースなブレーキの掛け方とか、殆ど遠心力を感じさせないけどやっぱりスムースな右左折時のハンドル捌きとか、普通に乗っていると何気に気が付かない所ですが、さすが大型自動車免許の上位にあたる大型ニ種免許を持った旅客運転のプロだなぁ♪と、学ぶ所がたくさんあって楽しかったです^^
久々に子ども心に戻った感じでした(笑)


それにしても、最近(と言いますかここ数年かな?)のバスは凄いですね。
アチェンジもダブルクラッチしなくても良いギアになっていますし、ニュートラルに入れてクラッチ離すと自然とエンジンが切れて、またクラッチ踏むと自動的にエンジンが掛かって(これがアイドリングストップバスなんですね)、乗客の乗降の際にドアーを運転手が開けると、自然と車体が左に傾いて地面との段差を更に無くさせますし・・・。
目まぐるしい進歩を遂げているなぁ、なんて改めて思いましたw


と、実に個人的なマニアックな日記で申し訳です^^;