人生の選択

昨日の朝、会社に出勤すると、ビルの前で防災訓練の準備をする東京消防庁の消防隊員達がいました。
その姿を見て僕は久々に・・・”良いなぁ”なんて羨ましく思いました。


ようやく警察官の姿を見てもそうは思わなくなって来たんですが、消防士の働く姿を見て久々にそんな心境にw


警察官を志望していた僕は、予備校に通っていた当初、コースが「警察官消防官コース」だった為(公務員の中でも、警察と消防は、1次試験は同じような試験形態なんですよね)、そこで友達になった人には消防官志望の人もいて、色んな意味で見解が広まったんですが、そんな中同じ公安職の「消防」で、「救急隊員」と言うものにも興味を持ちつつあり、警視庁と東京消防庁の採用試験は毎年違う日だった為、”東京消防庁も受けてみようかなぁ?”・・・な〜んて思いつつ、”難しい”とされていた警視庁よりも難題が多く、倍率も比較にならないくらいあった東京消防庁には(当時同時多発テロの影響で、消防士の人気が物凄くあったんですよね)、出願だけはしてみたものの、”二兎追うものは一兎も得ず”かなぁ・・・と思って受験はしに行かなかったんですよね。


で、その後、同じく警視庁の警察官を目指していた歳も同じで同じく救急隊員にも興味を持っていたクラスの友人は、最終的には東京消防庁に合格・採用され、消防士を経て今は救急隊員として頑張っているんですよね。


まぁ、何が言いたいかといいますと、消防士に関しては一つ後悔が。

興味が少しでもあった中、結局受験しなかったこと。


もし、出願してその受験票で受験をしに行っていたら、万が一の可能性で人生の道は変わっていたかもしれない、と言うことです。
受けに行かなければ、100%人生が変わることはないですからね。


勿論当時は”警察官”と言う志望のもと頑張っていた訳ですが、もう後がなかった時期でもあり、それに固執することなく、柔軟に考えても良かったかなぁ、なんて思ったりしています。


まぁそんなこんなで、色んな後悔も持ちつつw、現在も未だに夢追い人な僕は、未だに目標に向けて準備中だったりもしていますが、色々と挑戦する為の土台作り、と言う意味もこめて、今年の抱負”足場固め”をしていたりもしています。


と、長々と綴ってみましたが、何が言いたいかといいますと、かなりジャンルや意味合いが違ってきますが、三令ちゃんも自分の目標に向けて、チャンスがあれば何でも全部!とは言いませんが(あまり良くないチャンスの場合もありますからね)、条件的にも興味的にも自分の方向性に合って、ちゃんとしたチャンスの場合には、ドンドンチャレンジしていって、後悔をしないようにしてくださいね^^


そして、そのチャンスに挑戦していく為に、今と言うときを大切にして頑張ってくださいね♪
そんな三令ちゃんを、応援しています♪


時間はかかっても、全然焦る必要はないと思います^^
長〜い目で見て、少しずつ頑張って行って下さいね♪
僕も、長〜い目で見つつ、応援しています^^