ちょっとした

まぁ、ちょっとした楽しみと言いますかこだわりと言いますか・・・


朝、電車に乗って通勤する時間が転職する前に比べて倍になったのですが、乗り物好きな僕は結構それを楽しんでいたりします。


最近では車内に液晶画面が2つずつ並んで付いていて、片方が行き先&運行状況の表示で、もう片方がCMだったり占いだったり英会話だったり、と、退屈しないようには出来ていますが、そうではなくて、例えば如何にしてこの満員電車で苦しまずに乗れるか?、とか、どの辺に乗っておいたら、降りる駅で皆があまり使わない階段の近くで降りられるか、等など。


で、そんなちょっとした朝の僕的イベント(?)の中に、最寄の駅にどの電車に乗ると、何時何分に会社に着くか・・・と言う調査リストの作成があります(笑)


まぁ大体いつも普通に起きて普通に乗るくらいの電車前後数本の実績は取れたので、どうしてももう一本早い電車の記録を取りたいなぁ・・・と思いつつ、どうしても後一歩で乗り損ねていました。


いつも乗っている準急電車の、たった3分前に出る急行電車。
準急よりも停まる駅の少ない急行で、更に3分も早ければ、きっとかなり早く着けて得した気分になれるはず♪


・・・と思いながら、この3分の壁が、中々分厚かったんですよねw(朝、激弱なもので^^;)


が!昨日大阪へ直行直帰の出張だったのですが、奇跡的にその”3分前”の急行にギリギリ乗車♪


・・・だったんですが、ギリギリだったが故に乗った位置も悪かったので、2回ある乗り換えをスムースにクリアできず、更に乗り換え先の電車が急病人発生の為遅延。


まぁ、こればかりは仕方ないと、僕的記録には付けずにまた次の機会に・・・と思っていたら、今日も乗ることに成功♪(結構頑張りましたよw)
とりあえず、乗る位置OK♪途中遅延もなし♪と、それなりにスムースに^^そして会社に着いて時計を見ると・・・


いつもの準急に乗った時と、到着時間の差、僅か”1分”orz


朝の貴重な3分をいつもの150%位の回転数で(←何の回転数だか分かりませんがw)頑張って、到着が”1分”しか早まらないと言うのも悲しい限り。。。


まぁ、朝は電車も先が詰まってて徐行徐行ですからねwそんなに大差は出ない訳ですね。。


な〜んて結構頑張って色々と記録を書きとめられたのですが・・・よ〜く考えてみたら、今週末(3/15)に、一斉にダイヤ改正があるんですよねw


まぁ、またダイヤ改正後は、1から記録を付け直し出来る、という前向きな捕らえ方をしておこう・・・^^;


と、正直どうでも良い個人的な日記でしたw