少しずつ

日中は暖かくなって来ましたね^^
・・・朝は相変わらず極寒ですが><;


と、そんな今日は大阪へ出張。


最近、大阪に行く事が多くなってかなり気になっているのが”スマートICOCA”。


スマートぢゃないICOCAは持っているのですが、どうしてもそう言う新しいものに目が行ってしまうんですよねw
(・・・余り新しくはないですけどね^^;)


新大阪に着いてからサクッと資料(チラシ)を集めて、昼食を食べながら一通り目を通して内容を把握しました。


で、その中に気になる一文が。


「”大阪駅J-WESTサービスカウンター”なら即日発行 10:45〜19:00(即日発行は〜18:00)発行には1時間程度かかります。」


出張先での作業が終わって時間を見たら、ビミョウーに間に合いそうでしたので、新幹線乗換駅の新大阪、を通り越して、大阪駅に寄って来ました。


場所が分からなかったのと時間がかなりビミョーだったので、駅員さんに場所を聞いてサービスカウンターへ。


で、18:00ジャスト(自分の時計)に到着して、カウンターのお姉さんに、即日発行申し込みしたい旨を申し出ると・・・


お姉さん「あ〜、そちらはですねぇ、クレジットカードの審査がありまして、それが19:00までなんですね。ですので、申し込みのご説明に1時間ほどかかりますので、今からですと間に合わないので明日発行となってしまうんですが・・・」


・・・ぃゃぃゃですから、その分を加味して”即日発行は18:00まで”ではないのですか?w・・・な〜んて思いましたが、まぁそこは杓子定規に考えても仕方ないので、


「おっとそうなんですかぁ〜それは残念ですねぇ。東京から来ているので、明日取りに来るのは無理なんですよねぇ。・・・送ってもらっちゃったり出来ませんかねぇ?」


と聞いたらOKでしたので、とりあえず申し込もう、と思って説明を聞いて来ました。


”1時間かかる説明”ってなんじゃい?と思ったんですが、まぁ申し込みの説明とかスマートICOCAの中身の説明とか申し込むカードの説明等など。


で!そこで僕の誤認識発覚。。。


・・・スマートICOCAって、ずっとオートチャージ式カードだと思い込んでいたのですが・・・違ったw
僕としては、オートチャージSuicaICOCA版だと思って欲しかったので、何気に超根本的な最大の誤認識^^;


お昼に読んだパンフレットも、そうだと思い込んで読んでしまったので気が付きませんでしたw
・・・思い込みは怖いですね^^;