ともいき日記−のっち−

ともいき日記で、のっちがまたまた三令ちゃんの為になりそうな内容の日記を書いていましたので、ちょいと引用m(__)m

10月24日(水)
人間、パンパンに張り詰めている時ほど「無理してる」って事に気がつきません。
一段落してちょっとゆとりが出来て、バラード系のCDとか感動もののDVDとか素朴なエッセイ本とかをコーヒー飲みながら読んでいるときに、
「あ…なんか今、楽だな…(-。−)」って思うんですよね。
そこで初めて「自分、結構いっぱいいっぱいだったんだぁ…」ってなる。
友達とかに「大変だね〜」とか「お疲れだね〜」とか言ってもらえると、逆に「そんな全然なんだけどね^^;」って言っちゃうんだなぁ。


本当、その通りですね^^;


・・・な〜んて言うと、「最近ブログで ”転職って大変だ〜><;疲れる〜><;” とか言っているぢゃないかw」と言う感じですが、まぁそれは”自分が疲れている”とか”今物凄く自分に負荷がかかっている”って分かっている証拠なので、まだ良い方なんですよね。
(これも何気に訓練(練習?)して(それほど大袈裟な事ではないですが^^;)、ストレスが溜まったと感じた時に、とりあえず外に出す事が出来るようになってきたから、なんですけどねw)


”転職”はある意味一つの大きなアクションですので分かりやすい面もありますが、一番恐いのは、日常生活上で色んな事をやっていく中で、自分でも気が付かないうちに自分に無理や負荷がかかって、潜在的にストレスを溜めて行ってしまうこと、なんですよね。


多分それは、三令ちゃんのように目標に向かっている時もそうなりやすいんじゃないかなぁ?なんて思ったりしたので、引用しましたm(__)m


何か新しい事を始めたときでも、段々と自分がその生活に慣れていくうちに、知らない所で無理が生じていたりストレスが溜まったりする事って多々あると思うんですよね。
好きな事や夢中になっている事だと特に。


なので、


>> 人間、パンパンに張り詰めている時ほど「無理してる」って事に気がつきません。


って言うのは、その通りだなぁ、と思うんですよね。


>> 一段落してちょっとゆとりが出来て、バラード系のCDとか感動もののDVDとか素朴なエッセイ本とかをコーヒー飲みながら読んでいるときに、
>> 「あ…なんか今、楽だな…(-。−)」って思うんですよね。


これは、三令ちゃんが言っていたいわゆる”癒しの時間”ですね^^


>> そこで初めて「自分、結構いっぱいいっぱいだったんだぁ…」ってなる。


そこで、”自分が今、いっぱいいっぱいだ”って”気が付く”って言うのは、とても大切ですね^^v

実際、寝るまもなく忙しい訳ぢゃないし、ちゃんと学校にも行けてるし、学校終わってからまっすぐ家に帰らないってだけだから、ホント客観的に見たら全然忙しくなんてないんだけど…
そんな日々。充実していてありがたいと思う気持ちは常にあります。


充実している日々だからこそ、とても良い事なんですが、反面自分にかかっているストレスに気が付き難い、って事があると思うんですよね。

だからこそ、何が悪いってものはないからさぁ…なんて言うんだろ…
ちょっと上手くまとまんないや…


うm、最初はそう言うものなんですよね・・・自分もそうでしたので^^;
上手く言葉で言い現せないんですよね。。。

きっと今は、おセンチになっちゃってるだけだから。
一晩寝れば、明日になればまたちゃんと動けるから。。
むきゃ〜〜〜〜重いっ!!重すぎ!!(≧ヘ≦)


>> むきゃ〜〜〜〜重いっ!!重すぎ!!(≧ヘ≦)


この叫びは、とても大切ですよね。
辛い時には”辛い!”、苦しい時には”苦しい!”、不安な時には”なんか不安だ〜!”と、とりあえず言ってみたり書いてみたりして、ひとまず発散する事って、重要ですよね^^


で、更に次のステップでは、そう思うには、必ず何かその原因となる事があるはずなので、それを見つけてあげることが出来ると良いですね^^
”自分は今何に苦しんでいるんだろう?”とか、”何に不安に思っているんだろう?”ってな感じで。


おそらく、


>> 上手く言葉で言い現せない


のは、色んな原因が絡み合って、頭の中ではもやもやっとしてしまっているからなんじゃないかと思います。

で、以前三令ちゃんの公式ブログでも似たようなこと(例えばココなんかで→ココ)が書かれていたので、きっと三令ちゃんも同じように悩むストレスを溜めてしまうタイプなんじゃないかなぁ?と思いまして。


まずは誰かに相談に乗ってもらうのが先決ですね♪
決して、自分だけでは抱えないで下さいね><;


で、色々と絡み合った原因を一つ一つ紐解いていく(要するに、具体的に一つ一つ思い当たる事を書き出して行く)と良いと思います。
そうすれば、もやもやっとしたものも解消されて、あとはその一つ一つに対して順々に向き合って解消して行くと、楽になれると思います^^


令ちゃんは今、一生懸命頑張っている最中なのではないかと思いますが・・・、不安とかストレスを溜めてしまっていないかなぁ?大丈夫かなぁ?なんて心配してみたりもしています。。
もしまた悩んだりした時には、どなたかに相談にのってもらって、一つ一つ解消して、ストレスを溜め過ぎないようにして下さいね><v
自分を大切にしながら、是非頑張って下さいね♪


のっちもきっと、学生生活の上にエッグの活動や音楽ガッタスやフットサル、そしてともいき木を植えたいの活動があって、またエッグの中でもお姉さん役として色々と気を遣ったりして、いっぱいいっぱいになって来ているんじゃないでしょうかね・・・?


一晩寝ても解消できない重さの時には、一つずつその原因に向き合ってみて、是非解消していってくださいね^^



ともいき木を植えたい日記「のっち日記」