付随的楽しみ

お台場って、丁度羽田空港に離着陸する航路の一つのすぐ近くなんですよね^^


その日は、風向きからだと思うんですが、丁度お台場近くのその航路が着陸路になっていて、兎に角大好きな航空機が超低空飛行で飛んでいるのが間近に見えて、個人的に楽しかったです^^


公開練習が始まる前とか、”を!JALB777だ♪”とか、”ANAB747-400キター♪”とか心の中で叫んでいましたw


しかし、あの航路は高度を下げながら90度ほぼ直角に曲がってすぐに滑走路、と言うかなり難関の着陸路なんですよねw


なので、観える航空機も思いっきり機体を左に斜めにして降りて行く所がたくさん見えました。


あれ、実際に飛行機にのっていると、ボーイング機だと機体の前に搭載されたカメラで前方を撮って、客席のスクリーンに映してくれるんですよね^^


まぁ、それでも毎度の如くその進入路(が結構多いんですけどね)だと、本当90度旋回しながら降下して、滑走路の位置にピッタリと合わせる様子(ほとんどがコンピュータ制御だとは思いますが)が見えて楽しいんですよね♪
特に夜間飛行は、誘導等から滑走路の光までが実に綺麗で見応えたっぷり^^


なんて言う、まぁ、ちょっとしたお台場での僕の付随的楽しみでした^^