スーツな一日

日記のカテゴリに[日記]ってなんじゃらほい?と言う感じですが、まぁ雑談でも独り言でもありますが、その日にあった事や思った事を、ちょこっと書くカテゴリもあって良いかな?なんてw


まぁ、少し日記らしい日記も書いてみようかな?と思いまして。



と言うわけで、今日は日曜日♪会社もお休みではありましたが、スーツを着て、ちょいと有楽町へ。
・・・お昼過ぎからですが^^;


未だに夢追い人な僕は、目標に向かって動き出すべく、とある転職セミナーなるものへ行ってきました。
今持っている幾つかの目標に直結しているセミナーではないので、今すぐどうこう、と言うわけではないですが、その過程で必要かな?と思いましたので。


で、実際に行ってみたら・・・なんだか、大学新卒の時の就職活動を思い出しましたw
警察官採用試験活動なら、試験対策〜面接対策まで、人にアドバイスしてあげられるくらい数をこなしてきましたが、一般企業は初めて^^;


でも、何事もやってみないと分からないですからね^^v


内容については割愛しますが、そこで色んな企業とお話しをして思ったことを・・・。


僕って、元々「完璧主義者」でしたので、”よし○○をやろう!”が、いつの日にか”○○をやらなければ><。”に変わってしまっていたんですよね。
で、それが溜まっていくと、自分の中で処理し切れないくらいの物凄いストレスに^^;
大学3年〜4年にかけての就職活動時期が、まさにそうでしたねw


今回も、その時の事を思い出して、”あ〜、こうやって僕は、自分のペースを乱していくんだよなぁ”と実感。
何事も、”頑張る”事は大切ですが、それを”し過ぎ”てしまうと、自分に余裕がなくなってしまって、適切な判断も出来なくなってしまいますからね。(自分の経験上w)
なので、”よ〜し、程ほどに頑張るかな♪”と自分に言い聞かせて来ました。
勿論、そんな悠長なことは言っていられない時もありますが・・・、それでも、やっぱり自分のペースは大切にしたいですね^^


な〜んてことを、改めて感じた一日でした。


あと、もう一つ思ったことが。
やっぱり、井の中の蛙になってはいけないなぁ、と。


今の会社で決して”蛙”な訳ではないですがw(むしろその逆かも><。)、結局1社(正確には、子会社→親会社で転籍をしているので、実際には2社ですが)しか知らない僕ですので、やっぱり視野が狭いんですよね^^;
で、改めて社会人として他企業を見てみて、やっぱり世の中には色んな企業があって、色んな仕事があるんだなぁ、と思いましたので。


これって、どんな分野でもそうなんでしょうね^^


自分のペースを大切にして、視野を出来るだけ広くして行きたいですね♪