今日は

6月第3日曜日、今日は父の日、でしたね^^

と言う訳で、行って参りました♪父親のお墓参り^^


父親と死別したのは、僕がまだ大学四年生(の教育実習中)の時でしたので、親との死別としては、早いほうなのかな?と思いますが、今でもやっぱり色んな意味で尊敬しているんですよね。


と言いますか、今の方がよりありがたみが分かる、と言うのも皮肉なものですが、本当今思い返すとそうなんですよねぇ。


「親孝行、したいときには・・・」なんて言葉もありますが、まさしくその通りでしてw


・・・と、決して暗い話をしたい訳ではなくて、逆に明るい話な訳なんですがw


と言うのも、一人でお墓に水をかけて清めたり、お花を交換したりと色々としていると、向こうの方から足音が。
丁度、同じお寺さんにお墓がある親戚の従兄が、同じく父の日と言うことで、(僕から見て叔父さんの)お墓参りに来たついでに寄って下さったんですよね^^


で、かなり久しぶりにお会いしたので、墓前で色々とお互いの近況報告やいま悩んでいること、そしてとても参考になるお話など等を1時間くらいずっとしていました。


やっぱりあれなんですよね。色んな人から色んな今までの経験とかを聞くのって、とても参考になりますし、まぁその従兄も僕と2歳くらいしか違わないので、歳も近くて、色んなアドバイスもとても役に立つものばかり^^


そして何より、淡々として落ち着いていながらも、実は内面とても前向きな発想を持っていて、


「ん〜、確かにそれは難しいよねぇ〜。でもねぇ〜、まぁ〜、その辺は、実はちゃんと何とかなっちゃうんだよねぇ〜♪う〜ん。」


と言った感じで(会話の流れを書かずにここの部分だけ抜き出すと、とても抽象的過ぎて意味が不明になってしまいますが^^;)なんだか物凄く良い事を得た気がしました^^v


まぁ、そんなこんなで、お墓に眠る父親にも、”親戚同士、偶にしか会えないですが、こうやって仲良くやってますよ〜♪”的な報告も出来ましたし、良かったなぁ♪なんて思った父の日でした^^v