全国一斉学力テスト

令ちゃんが受けたと言う全国一斉学力テスト、今日の新聞に問題が載っていましたので見てみましたよ♪

まぁ、問題の難易度云々はおいておいて、なんとなく出題の意図は分かる気がします。


でも・・・実際に受けた三令ちゃんからすると、かなり面倒だったんじゃないでしょうか?^^;
国語・数学を延々と二時間ずつなんて辺りが。。。


ただ、問題を見てちょっと思ったのは、特に数学は、受験勉強に入ったら1から解き直してみると良いかもですね^^


自分の分からないところが良く分かる問題なんじゃないかと思います。


実は、この手の問題って(難易度はもうちょい難しいですが)、(何度も言うようですがw)公務員採用試験(警察官レベル)で、数的処理と言う分野で良く出てくるんですよね。


その数的処理って、公務員採用試験の中では、”一般教養試験”の部類に入るんですよね。


まぁ、要するに、正直生きていく中で使うことなんてないし関係ないじゃん♪と思うような内容でも、”一般教養”とか”一般常識”として知っていた方が良いんですよね^^


教養もあるダンサー♪常識のあるアーティスト♪ってのが、やっぱり理想なんじゃないかなぁ?と思いまして^^

これから待っている”受験”なんかも、そうやって捉えられたら、ちょっとは前向きに見えてきませんでしょうかね?