のっちブログ

「マフラー導入!」
最近、朝晩冷えてきて朝起きるのが辛くなってきましたね。(* ̄ω ̄*)
寝坊・・・とかも得意になりつつあります。(え”!?)��( ̄□ ̄ノ)ノ
(←プロフィールの「苦手なもの」を参照していただければ納得していただけるでしょう)

あ〜、よく分かりますw僕もそうなので^^;
苦手なもの:早起き

今日は、特に日記を書こうと思ってパソコンを開けたわけじゃないのでそこまで濃いものが書けるかわかりませんが、指の動くままに書いてみようと思います。m(_ _)m

・・・何をしようと思って、パソコンを開いたんでしょうね?w

先日観に行った「ゲキハロ」、パンフレットを読んでみるとひとりずつ「江戸時代に行ったら何がしたい?」ってな感じの質問に答えていたのでよく読んでみると、「徳川家康に会って・・・」というような、回答が多くてビックリしました。

んで、もしその質問が私にきたら真っ先にこう答えると思います。
新撰組の屯所で働く!!』
はい!新撰組大好きです。(>Д<)ゞ

を♪良く分かりますよ^^その気持ち(>Д<)ゞ
・・・って、ゃ、僕の場合は、現代の屯所(警察署)が好きだからという意味もありますが^^;

っと、まるで「新撰組、とっても詳しいです!」かのように、勢いよく語ってしまいましたが、漫画で読んだだけなのでまだまだお勉強が足りません;
いつか機会があればちゃんと資料を読んでみたいと思っています。
(受験には「池田屋事件」という言葉がちょろりと出てくる程度なので、全く関係ないんですょ)

あ〜、そうですよねw
僕は私大理系だったので日本史ってほとんど覚えていなかったんですが、警察官採用試験の時に嫌と言うほど復習しました^^;(正直かなり苦手なんですよねw)

でも、結構有名どころって、新撰組の「池田屋事件」みたいに、さらっとしか触れられないことって多いですよね^^;


でも、そういう意識って、受験だけじゃなくって社会に出てからも”常識”とか”雑学”的に役に立つものですので、今のうちにしっかりと学んでおくといいと思いますよ^^


・・・しっかりと学ばなかった僕は、かなり無知な社会人として、結構肩身が狭いですww
そういう意味でも、勉強、頑張ってくださいね^^


ちょっと余談で、公務員試験で言うと、教養試験って丁度三令ちゃん達がやっている中学の勉強〜のっちがやっている高校の勉強位までの範囲が全教科(国・数・英・日本史・世界史・地理・物理・化学・生物・地学・・・等など)出るので、何気に重要なんですよね。


まぁ、そんな色んな意味もこめて、三令ちゃんものっちも、大変だと思いますが、学校の勉強も必ず役に立つときが来ますので、できる限り頑張ってくださいね^^

みなさんは、行ってみたい時代や、やってみたい事などはありますか?(ё_ё)

・・・こういう時に、歴史をちゃんと学んでいないと、いってみたい時代とかが出てこないんですよね><


のっちブログ(11/15)