のっち2

明日(日付は変わって今日)は、そんな能登さんの生バンドコンサート。

元ZONEファンの僕からすると、実は逆にこちら(ハロープロジェクト系)のコンサートの録音された曲を流して歌っている形が僕にとっては馴染みがなかったりしているんですよね。

渡辺美里も、コンサートでは美里バンドを組みますので。


と言う訳で、僕にとってはようやく馴染みのある形式での能登さんのコンサートが観られると言うのはありがたいです^^


大体こういうのをやると、”やっぱり生バンドは良いよね!”と言う感想が聴かれるのですが、僕からすると正直そんなことは”当たり前”な訳です。

バスドラムの重低音のリズムやハイハット・シンバルの響きの良さ、これだけでも”これこそライブ!”と言う感じでいつも身が震えます^^


ただ一つ気になるのは、能登さん、楽器の音に声が負けてしまわないだろうか?と言うことです。

ギターやベースはミキサーで音を絞れますが、ドラムの音はマイクを通してよりも生の音がそのまま響きますので、歌声の音量を上げて変にボリュームがでかすぎるようなことにならないように、楽器に負けない自分の歌声で、はたして歌を披露することができるであろうか?

と言うあたりも、能登さんの成長振りという意味で観ものですね?^^