病院

日付が変わって昨日土曜日は、1日病院巡りでした。


一発目は、半年以上前、ゃ、1年位前に抜いた親知らず、の1週間後検診をサボっていた歯医者へ。

一応、抜いた親知らずの所は自覚症状的にも問題ないのですが、気になっていたのはその隣の歯。


案の定、今日診てもらったら、虫歯が広がっていました><。


親知らずが斜めに生えていて、その隣の歯に食い込む形になっていて、抜く前に先生からは”丁度重なっている所は、もしかすると虫歯になっているかもしれませんね”と言われていましたが、やっぱりでした。


ゃ、今まで基本的に歯は丈夫で虫歯になりにくく、実際一本も虫歯になったことはないのですが、今回衝撃的な虫歯体験です。

しかも、歯の側面。神経に近い所なので、痛くなるようだったら神経を抜く方向で考えてくださいね、と言われて、一応今日、麻酔をしつつ削ってもらいました。


また再来週、治療に行ってきます。

ん〜、歯医者さんは半年に一度、検診で行くだけの所だったのになぁ。


んで、続いては眼科へ。


まぁ、基本裸眼で問題はないのですが、最近視力が著しく落ちてきていて、特に乱視が進んできていて、遠くの文字が見えるけど読めない、見たいな感じになって来ていました。

んで、眼鏡は昔から(乱視が出てきた頃から)持っているのですが、そろそろコンタクトレンズにしよう、と思いまして。
・・・と言っても、使うのはステージ観覧や映画を観たりする時くらいで、日常生活では殆ど大丈夫なんですけどね(^^;
(でも、最近は普通に景色を見ても、やっぱり遠くのものが見えづらいのが気にはなっています。)


そんな訳で、行き付けの眼科へ。

実は以前も(これもまた半年くらい前かな?)コンタクトを作りに行ったのですが、色々検査をした結果、”ん〜、この視力でしたら、コンタクトレンズを作る必要はないですね。逆に、近いものが見えづらくなる等の支障が出るかもしれませんので・・・”という感じで処方してもらえなかったのですが、今回は前回持って行き忘れた今持っている眼鏡と、視力が更に下がった自分の目と共に行って来ました。


ことをスムースに進める為に、”前に来たときにはコンタクトは必要ないといわれたのですが、今日は眼鏡も持って来ましたので再度お願いします。”と言いつつ診察券を出して、待合室へ。

待合室ではテレビでビデオを流していて、白内障緑内障の違いとそれぞれの危険性等などを説明していました。
お陰で、今まで余り良く知らなかった白内障緑内障の違いがよく分かりました。


患者さんも、既に度の厚い眼鏡をした小学生くらいの子や、おそらく白内障等で来ていると思われる高齢な方等など。まぁ、ちょっと遠くが見えづらくなったくらいで来ている自分は、まだ良い方だなぁ、と感じたりもしました。


んで呼ばれて、眼圧検査や視力検査や暗室での眼球診察等など、眼鏡作るときの処方箋をもらう時にはそこまでしなかったと思うのだけれど?と言う検査を、あれこれと。


あ、視力検査では、いつもどうしても頑張ってしまうので、今日は頑張りませんでした(笑)


で今回は、まぁ用途的にも毎日使うと言うより限定的な用途みたいだし、確かに視力も前回より結構落ちてきているので、と言うことでOKが出て、いざコンタクト処方へ。


先ず付け方を教わって自分でやってみようとしたら・・・入らない(^^;


確かに、目薬をさすときもまぶたを閉じてしまう位ですので、どうしても目を閉じてしまう。まぁ元々僕は、眼に異物を入れるなんて何ぞや!的な考えを持っていましたので(コンタクトつくりは、その考えを辞めて、ちょいと世界を広く知ってみようかな的な要素もあったりします)。

・・・と言う訳で、最初は助手さんにつけて貰って(それでも苦戦しましたがw)、視力検査室へ再度移動して視力を測って、ゃ、その前に近視を矯正したいか?乱視を矯正したいか?と言った辺りで、そういえば僕的には乱視を抑えたいです、と言ってまたコンタクトを苦戦して取り替えてまた視力検査室へ行って、ん〜、どうしても左の眼が何故だかぼやけるので、乱視と近視の両方を矯正するような贅沢な機能付きのコンタクトとかありますか?と言って、それを出してもらって・・・


と、何度も行き来をして、ようやく両眼とも合うものをそれぞれ見つけてもらって、最後に一度、自分での付け外しの練習を。


何とか出来て、もう一度入れるところまでやって、今日はお終い。

あとは3日分の練習用コンタクトレンズを右目用と左目用それぞれもらって(ガチャ眼なんですよね)帰って来ました。
次回一週間後くらいに、練習をしたコンタクトをつけた状態で来て下さい、と言われました。


・・・と言う訳で、今現在最後に入れたコンタクトレンズが眼に入っているわけですが・・・無事に外すことは出来るのでしょうか?非常に不安です。。。


もっと都心のコンタクト専門眼科(?)に行けばもっと安いんだと思いますが、やっぱり行き付けの眼科にしておきました。


更にもう一件、病院に行きたかったのですが・・・タイムアウト。。。


まぁさすがに、1日3件・4件も病院に行くってのもなんですよね(^^;