能登さんブログ

久々に(!?)、能登さんが引用したくなるブログを更新しましたので、引用させて頂きますm(__)m

2010-07-21 23:09:43


なんとなく思ったこと。
テーマ:プライベート


今日たまたま後輩さんの相談を聞いていまして…能登有沙です


そこで思ったんですが、


生活が充実してるって感じる要因は人それぞれだけど、ぁりが一番「ぁたし頑張ってる〜」って感じるのはお仕事がイイ意味で忙しいとき


それは良い事ですね♪
自分がやりたいことをやれていると言うことですもんね^^

多分働いてる方はそぅぢゃないのかな?

忙しい分その忙しさが心地よかったり、または暇になっちゃったらなんか物足りなさを感じたり…


ん〜、それは人によるんじゃないでしょうかね?
僕のように、未だに夢を追いかけているような人は、基本今やっている仕事はまだ自分のやりたいことではないので、適度に忙しくてもイヤに思うことも多々ありますし、ありえないくらい忙しい時に逆に楽しく思えてきちゃったり、暇なときほどやっぱり楽に思えてきたり。
(でも、それはある意味極端なもので、そのままだと人生で非常に無駄な時間を過ごしていることになってしまいますよね。なので、僕は”この仕事はかなり自分に合っていないけど、だからこそ逆に今位しか体験出来ないだろうから人生の経験としてやってみよう、と思うことにしています。”

ただね、充実してる事を理由に体を休めないのは違うと思うんでふ。


必要であれば無理矢理にでも身体を休めなきゃその仕事もやっている意味がなくて…


それは、社長にも言って上げてくださいm(__)m

・・・ではなくって(^^;


能登さんの言いたいことは良く分かります。(何故かは後ほど)


要するに、どんなに好きな仕事に出会っているとしても、それとは違った”趣味”を持つべきだ♪と言うことを言いたいんですよね?

僕もその考えには賛成で、実際そうだと実感しています。

それに、趣味は沢山あればあるほど良いのです。

何故なら、ある趣味に今は乗り気ではない場合や、物理的に実行が困難なこともあるような場合には、また違う自分の趣味をやれば良い♪となっていくからです。


僕の場合は、そうですね、バイク(ツーリング)もそうですし車の運転(ドライブ)もそうですし、はたまた航空機も大好きですので、意味もなく羽田空港のデッキに行って飛び立っていく飛行機を眺めているだけでもとても楽しくて癒されたりしています^^

もっとエスカレートして精神的な病気になっちゃったら治すの時間かかるし(短大で心理学専攻だったので


能登さん、それを言うときは”心理学専攻だった”だけだと良く分からないので、例えば”心理学専攻で、臨床心理学も学んでいましたので”とかだとより説得力あると思いますよ。
心理学も幅が広い分、勘違いして理解しちゃう方もいると思いますので。


かく言う僕は、理工学部の数学科卒業なのですが、その後色々とあって全然別方面のメンタルケアな勉強を独学でしていたりしています。
心理学概論や臨床心理学の入り口を勉強してみたり、色々なメンタルな(精神的な)病気に向き合ってみたり、勉強してみたり、また現在の企業の問題やワーク・ライフ・バランスについて等などを勉強中だったり。(←これは、今の仕事とも全然関係ありません。ある種、これも趣味(?)でずっと勉強していたりしています。今後の役に立つように。)


あ〜ほら!能登さんがハロプロエッグとして出演した最後の舞台、「暗ぽっぷ」。
あの舞台を最初に観たときも、”を〜!今の自分にピッタリな題材だ!”と思いました^^

だから何を言いたいかというと、余暇は大事だということです


別に寝ろって訳ぢゃなくても何か心がホッとするものがあるだけでもいいですよね〜


そもそもこのブログの「癒され日和」の「癒され」は私が2次元に日々癒されているという意味の他に、読者の方がこのブログにより「癒され」て欲しいという思いが込められています


ぁりたんの癒やしはお風呂だったりマンガだったりアニメだったりするわけですが…(ニヤリ


そうですね^^まぁブログの内容は色々とありますが、例えばのっちが敬礼をしている写真をアップするだけでも、多くのファンの方は癒されると思います^^


そして、のっち的にもそういう位置づけのブログなのであれば、コメント数とかはあまり気にせずに、自由に、と言っては語弊があるので、自然にブログを書いてみては如何でしょう?