舞台

丁度、三令ちゃんが最近舞台を観に行ったとブログで書いてあったので、前々から書こうと思っていて中々書けていなかった”観劇”について。


何気に僕も、(おそらくハロプロエッグが当時舞台に沢山出てくれたからだと思うのですが)劇を見るのが好きだったりします。

つい先月も、丁度一ヶ月くらい前でしょうか?高円寺の劇場に舞台を観に行ってきた所です。


舞台で特に僕が好きなのは、始まるときの丁度暗転して真っ暗になる瞬間。

現実の世界から演劇の舞台となる世界に移るその瞬間が好きです。


その瞬間から、本当は客観的に舞台上の演技を観ているはずなのに、気が付くと自分と主人公だったり出演している人とを重ね合わせてみたりして、客観が主観に変わって行くんですよね。


そして、どんな舞台であっても色々と考えさせられる。まるで本を読んでいるかのようですが、活字に弱い僕にとっては、舞台の方が好きです。

更に、疑問な所があったりもするので、同じ舞台を何回か観に行ったりします。そうすると、演者のちょっとした演技の違いが見えてきたりして。

そういう意味では、映画ともまた違う良さがありますよね。


そして、クライマックスを迎えて最後の暗転をして、客席側の照明が点灯すると、現実の世界へ戻ってくる。


現実逃避とは全然違いますが、普通に現実の生活を送っているだけでは考えもしなかった事を考えさせられ、現実の生活とは全く違った世界へ旅立てる舞台。


そんな舞台が結構好きだったりします。


では、そんなに言うほど観に行っているのか!?・・・と言われれば、実はそうでもなく、何かきっかけがあったら、なんですけどね(^^;