アップテンポとバラード

自分での作詞に挑戦している三令ちゃん
今までのライブでも、アップテンポな曲からバラードまで色々と披露して来ています^^


で、そのある種両極端(?)にあたるアップテンポな曲とバラード曲。


これって、ただ単に曲調が激しいかゆっくりか、と言うだけでなくて、歌詞も変われば伝える内容の伝え方も変わって来るんだと思います。


そしてその方法って、歌のジャンルによっても、また歌い手となるアーティストによっても少しずつ変わってくるのものだよなぁ、と、最近改めて思って来ています。


令ちゃんの歌うジャンルでの手法は、実はあまり今まで触れて来ていなかったので、三令ちゃんの歌う歌で少しずつ知って感じ取って来ています^^


んで、ふと今まで聴いて来たジャンル、と言いますかアーティストの曲で、その両方の曲を改めて探して聴いてみました。


その中から幾つかを。


先ずはMISATOこと渡辺美里の歌。数ある曲の中でそれぞれたくさんありますが、僕が印象に残っている歌を1曲ずつ。


アップテンポな曲としては、ライブでもかなり盛り上がる「サマータイムブルース」。そしてバラード曲では、渡辺美里作詞・小室哲哉作曲の「青空」。
小室哲哉さんは、他のアップテンポな曲もそうですが、実にバラード曲でも透き通る良い曲を作っています♪


続いて、ZONEの曲。こちらも、僕の思う両方の曲を1曲ずつチョイスしてみました。


アップテンポな曲としては、なんと言ってもラストシングルとして、最後まで笑顔で歌った「笑顔日和」。コンサートでも物凄く盛り上がりました^^そしてバラード曲としては、個人的に好きな「白い花」