改めて実感

異変に気が付く。

呼吸確認・・・あり♪

脈拍確認・・・あり♪

意識確認・・・応答なし

気道を確保し回復体位へ

救急車要請

救急隊から連絡があり、呼吸・脈拍はあるが心臓マッサージの必要ありと判断
(↑この判断・指示が僕には新しい経験)

回復体位から変え、気道確保をしたまま心臓マッサージ開始・継続

救急車到着

救急隊に全情報を伝え引き継ぐ

救急車に同伴

病院へ到着

無事ICUへ


てな一日でした。
ゃ、やっぱり救急隊員の判断は的確です。
そして、病状を確認する為に、収容されているICU(集中治療室・救急救命センター)へ僕も入りましたが、今年ICUの中に入るのは今回で2度目。


その中には色んな集中治療を受けている患者さんがいます。
その一人一人に、たくさんの家族がいる事でしょう。


医療チームも全力で治療にあたっています。


命を救うと言う事の大切さ。
一人の命の重さ、尊さを改めて感じる瞬間です。


そして、そこで頑張っている方々の回復を切に願いつつ、今自分がこうして元気に生きていられる事に感謝して、明日も頑張って行こう♪と実感します。
どんなに大変な事があっても、そんな事に負けてはいられない♪と言う強さも持たなければ。


色んな事を乗り越えて、前へ前へ進んで行きたいですね♪


よし、頑張っていこう♪