改正道路交通法

ちょっと僕の趣味の世界の話ですが、昨日6/1から、道路交通法が改正されましたね^^


で、今回数項目改正された内容があるのですが、その中で一番三令ちゃんに関係していそうなのがコレ♪

後部座席シートベルトの着用義務化

  • 具体的内容

後部座席のシートベルトの非着用で罰則が適用されるようになります。
平成20年6月1日より、高速道路においては、すぐに罰則が適用されます。

ただし、一般道路では、すぐに罰則は適用されません。

  • 反則点数等

今年秋までは、指導期間として罰則は適用されません。
(高速道路はすぐに罰則が適用されます。)


点数:行政処分の点数が1点科される

違反金:違反金はなし

令ちゃんも、車に乗るときにはどの席に座っても、面倒でもシートベルトを着けるようにしましょうね♪