HAPPY!STYLE 1st Live 観客編

最初のライブとの事で、オールスタンディングとは言え、まぁそんなにギュウギュウにはならないだろう・・・と思っていたら大間違いw
ライブが始まると、第2回目以降の新人公演並みのギュウギュウ><。


で、今回昼・夜共に1列目で観られたのですが、昼公演の会場内で近くにいたハロプロ関西のファンの方々と少々交流を持つことが出来まして、夜もその方達と同じ位の番号でしたのでその方々の隣へ♪

ハロプロ関西の4人のメンバーをそれぞれ応援する方々なのですが、昼公演同様開演まで色々とお話をさせてもらいましたm(__)m


で、いざライブが始まると・・・、ハロプロ関西ファンの皆さんは昼公演の経験を活かして、女性の方々を最前のバーにつかまらせて、男性の方々はその後ろから女性の方々をモッシュ(後ろからの押し)から守る態勢。


曲によっては物凄いモッシュだったりそうでもなかったりと様々でしたが、モッシュから守るその姿は、雑踏警備で群集を抑える警察官や警備員さながらのものでした。
・・・それだけモッシュが凄かったと言う事なんですけどね。


そこでふと観ていて思った事なのですが・・・。


ハロプロ関西ファンの方々は、自分の応援しているメンバーがステージに立っていても、モッシュを必死に抑えながら、余裕があればしっかりと応援♪
守られている女性の方々も、周りを気にしながらもしっかりと応援♪
もしかしたら、関西の方ですのでとても血が濃かったかもしれませんが、そこで周りといざこざになってはメンバー達に迷惑がかかる、と思っていたかもしれない。(実際、周りに反撃は決してしていませんでしたので。)


そして、その周りには、前に女性がいようとお構いなしにステージしか観ずに、我が我がと前へ前へ押して来たり、飛び跳ねたりして暴れだす関東のファン。


この差は非常にハッキリと僕の目に焼きつきました。
と同時に、関東のファンである自分が、関西から来たハロプロ関西の方々に対して非常に恥ずかしい思いがこみ上げて来ました。


僕の周りには他にも、1stライブと言う事で関西から足を運んできたけど、昼公演は後ろの方で全然観えなかったので・・・と言うハロプロ関西の女の子のファンの方が控え目にいたりと結構な割合で関西からの方がいらっしゃいましたが、譲り合い&メンバー見守り派で控え目な方(でも応援はしっかりと)が多い関西のファンに対して、関東のファンは我が我がと自己中心的&ガッツキ派暴れたいやらかし系が多かったかなぁ?と思いました。


そして更に思ったのは、ハロプロ関西のメンバーは、まだ数は少ないとは思いますが、実に良いファンに恵まれているなぁ、と言うことです。


と言うのも、コレを逆にステージからのメンバーの目線で観た時に、わざわざこの日の為に関西から足を運んで来てくれて、必死にモッシュに耐えながら応援してくれているファンの方々と、我が我がと飛び跳ねたり暴れたりガッツイたりしている関東のファンの方々とで、SI☆NAハロプロ関西)とのっち達が受ける印象って、どんなものでしょうかね?


のっちが夜公演で歌いながら、”押さないで下さいね〜♪”と言ったのは、まぁ言わされたのかもしれませんが、ちょっと色々と考えさせられてしまいました。


これって、自分の応援しているメンバーがいるいないは関係ないと思うんですよね。
まぁ、このライブイベントを壊したいのか分かりませんが、別に応援しているメンバーいないから暴れられればそれで良い、とか、そんな感じのも見受けられたような気がしました。
そう言うのも含めて、関西のファンの方との対比をして、関東のファンとしてとても恥ずかしかったです。


また、会場の外でそのハロプロ関西ファンの方達とお話をさせて頂いたときも、”地元でのイベントではこんな事はなくて非常に平和ですよ。でも、最初は本当何にもなかったのに、段々とステージが高くなって、前にこう柵が出来て、そして東京で、なんてね(笑)”と前向きに話されていたのが印象的でした。この方達なら、どんな現場になっていっても、きっとしっかりと応援して行くんだろうなぁ^^と思いましたので。
夜公演が終わったあとも、”いや〜、疲れましたwあっち(地元)の方がやっぱり良いです^^;でも、また来ます♪”と言う言葉からも、そう言う感じが伝わって来ました^^そう言う意味でも、ハロプロ関西の皆さんはとても良いファンに恵まれているなぁ、と思いました。


かと言って、もちろん関東のファン全員が恥ずかしい対象なのかと言うとそうではなく、昼公演では、のっちファンの方(ガッタスの太鼓隊の方かな?)なんかがやっぱり女性の方をモッシュから守ってあげたりと言う場面もありました^^


女性のファンの方を、と言う意味では、普段からそうやって気を遣うことが出来る方のほうが、メンバーへの応援の時もしっかりと応援できるんじゃないかなぁ?と思うんですよね。


そしてもう一つ、コレは僕も学ばされた事なんですが、交流を持たせてもらったハロプロ関西のファンの方と会場の外でお話をさせて頂いた時に、ハロプロ関西の”阿部麻美ちゃん”ファンの方に”麻美ちゃんは中々パフォーマンス良いですよねぇ♪”と言うお話をしたら、”良いでしょ♪関西(のイベントも)来ます?じゃんじゃん来て上げて下さい♪大歓迎です^^”と(勿論関西弁で)非常にオープンなこと。


オープンさに関しては、僕自身も少々欠けている所があると自覚していますので、三令ちゃんが表舞台に出て来てデビューした時には、ファンがたくさん付くようにオープンでいたいなぁ、と思いました。