少しずつ

まだ朝夕とかは肌寒いですが、日々少しずつ暖かくなって来ていますね^^
日中テクテクと外を歩いていると、結構気持ちが良いです♪


そんな今日は、朝からちょっと都心に出て、”上級救命技能講習”を受けて来ました。


先週受けた午前の3時間で終わる”普通救命技能講習”に対して、こちらは朝9時〜夕方5時までとほぼ1日を使っての講習。
実技が多いので、地味に疲れます^^;


そして、こちらの方はまだ有効期限内でしたので、とりあえずこれで「上級救命技能認定」と「自動体外式除細動器AED)業務従事者」の認定証は更新完了。


まぁ、普通も上級もそうですが、こればかりは認定証云々ではなくて、実際に現場に居合わせた時に取得した技能を発揮できるかどうかですので、日々の復習とかが大切なんですよねぇ。


そこが、”資格証”と”認定証”の違い。


”資格”は取ってしまえば、物凄く極端な話技能忘れちゃっていても法律的には効力を発揮しますが(車の運転免許なんてまさにそうですよね。取ってから運転していなくて運転技能を忘れつつある人でも、法律上は運転しても良い訳で。・・・ただ勿論、それでも運転できる位体に覚えさせる教習や試験に受かっての資格ですからね^^)、”認定証”は逆に法律上の効力はそんなにないですが、その技能が必要な時にしっかりとした技術を期待されるもの、なんですよね。


どちらも結果的には持続的な技術向上が求められますが、敷居が低い分取った後の事は個々人の努力に任されているのが”認定証”なんだろうなぁ、と思って、これからも技能向上に努めたいなぁ、と思ってます。


しかし、全然話は変わりますが、昼休みに昼食を買いに外に出て、会場近くでコンビニを探そうと思って皇居の周辺をコート無しでテクテクと歩いてたら、かなり気持ちよかったです♪
良い陽気でしたね^^