昨日

出張で浜松に行ってきたんですが、その行きの新幹線での出来事。
朝10時までに浜松にある工場に行かないといけなかったので、いつもより1時間早く起きなけらばならず、3時間くらいの睡眠時間でしたがw、浜松停車の”ひかり”に乗って寝過ごさないように気合で起きていました(笑)


と、そんな中、熱海を過ぎた辺りで車内放送が。


車掌「お客様にお知らせ致します。只今、一号車にて急病のお客様がお見えになります。お客様の中で、お医者さま、または看護師の方がおいででしたら、一号車までお越し下さい。」


・・・行ってあげたいー><;と、警察官志望時から持っている”傷病者救護精神”みたいなものがこみ上げてきましたが(決して野次馬精神ではありません)、自分は医師でも看護師でもないのでただ車内放送を聴くだけ。。。


そんな車内放送が3回くらい放送されて、”あ〜、誰も名乗り出る人がいないんだろうなぁ”なんて思っていましたが、その後、体でふと列車が減速するのを感じたときに、


車掌「お客様にお知らせ致します。只今一号車にて急病のお客様がお見えになります。急病のお客様の救護のため、新富士駅にて臨時停止を致します。列車が少々遅れますことをお詫び申し上げます。」


と。いやいや、全く持ってお力になれないコチラの方こそ、申し訳ない限りですm(__)m
新富士駅のホームには既に救急隊員が到着していて、1分くらいの停車で隊員に患者さんを引き継いで発車。約4分の遅れが出ましたが、浜松に着いたころには定刻通りに回復していました。


まぁ、今回のケースはかなり大きなパターンですが、一般生活上でもいつ何時そういう現場に遭遇するか分からないので(実際、車の運転中とか電車に乗っているときとかに結構遭遇してます)、そんなときにちょっとでも役に立てるように、一般人でもそういう事に対応できる最大限の知識と技術を身に付けて行きたいんですよね。


なので、資格とか各種認定証も取得しただけではダメで、技術や知識の維持・向上を常に目指していかないといけないんですよねぇ。


と、改めて感じました。