会社帰りにちょいと寄り道をして買い物へ。
その後更に寄り道をして、本屋さんへ。


なんとなく、薄くてカバンに入れても邪魔にならない位の本は無いかなぁ〜?と探しに行きました。


元々全く持って本を読まないで来た僕なんですが(なので、国語の試験とかでは周りの人が常識的に余裕で解けるような長文読解の問題とか、余裕で綺麗に全問ハズしていましたw)、ここ数年、ちょいととある分野の本(と言っても新書?っていうんでしょうか?あの小さくて500円くらいで買える薄いやつ)を買っては読んでいたんですが、最近はご無沙汰気味。


で、今回もまた同じ分野の本を読みたいなぁ、と思いまして。


とりあえず足を運んだのが、お薦めコーナー?か新刊コーナー?かは分かりませんが、思いっきり本が積んであって書店が推している本の棚。


そしたら、ふと探している分野の本らしき題名の新書がありました^^


で、その本を手にしてみて目次や筆者の経歴等などを見てみるも、まさしく探している分野で、まだ読んでいない本♪
(過去に、同じ本を買ってしまった事もあったりしますので、ちょっと入念にチェックをw)


しかし・・・微妙〜に厚いorz


思いっきり厚かったらあきらめも付くのですが、まさしく微妙。。。
その隣にはまさに理想とする薄さのまったく別の分野の本もあったりして、”ん〜、このくらい薄かったらなぁ><;”と思いつつ、これも縁♪と思って、ちょいと立ち読み。


うm、悪くは無い。ぃゃ、むしろ必要かも^^


けど、直感的に”これだ♪”と思ってそのままレジへ♪・・・と言う訳ではなく、何処と無く微妙w


こうなると判断基準を失ってかな〜り悩みモードに入るわけですが・・・意外に本って、一期一会なような所があるように見えるんですよね。


”ん、この本良いな♪よし、次見つけた時に買おう^^”と思っていて、またその本に出会った事ってほとんど無いんですよね。(その前に、それほど本屋さんに足を運んでいるわけではないのですが^^;)


な〜んて考えつつ、よし♪と思って購入しました^^


これで明日から、出張の新幹線の中で少しはまた本を読む習慣が付いてくるかな?
この本読んだら、次は違う分野に突入してみよう^^


ただ、興味の沸いた分野か必要に駆られて読む分野くらいしか、まだ読めないんですけどね^^;


今年は少しずつ、それによる語彙力の無さや読解能力の無さ、そして表現能力の無さ等など、自分の国語能力の穴を埋めて行きたいなぁ♪と思います^^