第二回新人公演

先日のブログでも書きましたが、週末、三令ちゃんのいない新人公演を観に行ってきました。


で、先日のブログを書いていたときは、結構疲れていたので簡素な感想しか書いていませんが、今回の新人公演、夜公演しか入っていませんが、三令ちゃんがいないとうことでメンバーを全体的にゆっくりと観る事が出来ました。


で、折角ですので、そこで思った事なんかを、今更ながら感想として。(まぁ、もう皆さん書かれているかとも思いますが、”レポ”ではなくてあくまで僕自身の感想として。)
令ちゃんも、きっと今頃一生懸命色々と頑張っていると思いますので、まぁその参考に、なんて言うとなんだか比較をするようでなんなのですが、そうではなくて、素人の僕個人的な感想をちょいとばかり。


まずは・・・まぁオールスタンディングのライブハウスですので当たり前かもしれませんが、ステージ上にはセットがほぼ何もなくて、あまりお金をかけた感がないですね^^;(綺麗なスクリーンは、とても印象的でしたが^^)


昔観ていました札幌にあるスクールの生徒さん達の(札幌での)定期発表会を、一度だけ東京の SHIBUYA O-EAST でやった事があったんですが、ちょいとあれを思い出しましたw


ただ、やっぱり違う所と言えば、衣装とかはしっかりとしていますね^^(・・・あれも、先輩達のお下がりがあったのでしょうか?)
あと、しっかりとメジャーな司会進行役がいる辺りとか。そして、メジャーな曲が沢山あるという辺り、でしょうかね^^
(札幌のスクールの場合、スクールの課題曲とか、生徒さんが自分で作詞や作曲した曲を披露、と、曲名すら分からずの物が多かったですのでw・・・それはそれで物凄く良かったんですがww)


で、内容の方ですが・・・僕、真中の2列目にいたので、左右にあるスピーカーが遠かったせいか分かりませんが、少々”歌声”が聞き取れなかったような部分か^^;
ゃ、決して上手い下手ではなくて、”声量”が^^;音楽の音に負けてしまっている感じがしまして。
特に、ソロパートなんかになると。


前回(第一回新人公演)の時はそんな事は全然思わなかったのですが、今回はそれが物凄く感じ取られまして。
そこで思ったのは、エッグのレッスンって、どんなのなのかなぁ?と。


えんなちゃんとか、別途個別でボイストレーニングを受けに行っているメンバーもいるくらいですので、エッグとしてのレッスンって、どのくらいの事をされているのかなぁ?なんて、ちょっと興味津々だったりしてw(済みませんwスクール生好き属性たっぷりですね^^;)


あとは、”はい、じゃぁマイクを渡しますので、何か感想でもなんでもどうぞ!”と言って台本にない完全にアドリブフリートーク、なんてあったら、どのくらいのメンバーがちゃんとしっかりと話せるのかなぁ?なんて思ってみたり^^;


と言うのも、僕的には三令ちゃんに、その辺りの力も身につけて欲しいな♪とずっと思っていましたので。

・・・なんていっても、エッグメンバーには、そこまでは求めないものなのかもですね^^;


そして、”歌いながら踊る事”が出来ているメンバーが、第一回新人公演の時と比べると・・・ちょっと少なかったような気もしたりしなかったり^^;
まぁ、とは言っても・・・、はい済みませんw第一回新人公演は、三令ちゃんしか観ていませんです^^;


でも、三令ちゃんが出ていない曲なんかでも、そんなに違和感はかなったのですが、今回は(ステージが近かったせいか)少々その辺が気になりまして。


ステージが近いということは、逆にステージに立っているメンバーからするとお客さんが近くにいますので、そう言う辺りもまだ慣れていないからなんでしょうかね?


もう一言だけ言うと、ステージが近い分、メンバーのステージ上での表情や細かい仕草までもがはっきりと見えてしまいますので、ちょっとキョドッたりすると、すぐに分かってしまってみたりしました。
勿論、堂々とステージに立って、精一杯パフォーマンスを披露するメンバーも沢山いましたが^^


でも、多分実はそこが良いんですよね♪新人公演は^^
この経験を積まないと、次に進めませんからねw


いっくらレッスンで腕を磨いて実力を付けても、本番のステージでその実力を発揮できなかったら、何も意味がないですからね^^;


そう言う意味で、前にも何度か書きましたが、(素人の)僕が(勝手に)思うのは、


”しっかりとしたレッスン”(ここで基礎を身に付けて)
   ↓
”適度で定期的な発表会”(ここで実力・応用力を身につける。実際のステージで得る事も多いですからね^^)
   ↓
”しっかりとしたレッスン”(反省点を生かしつつ、また基礎から実力を身に付ける)
   ↓
・・・


の繰り返しが必要だよなぁ、と。(済みません^^;完全にスクール生好き属性ですm(__)m)


レッスンと発表会、どちらに偏ってもバランスが悪くなりますし、ちゃんとした実力って、中々身に付かないんじゃないかな?と。
(しっかりとした実力ってなんだよ!と言われると、かなり僕の自論が長くなってしまいますが^^;)


なので、新人公演=日頃の成果を発表する場、と考えるのであれば、まぁこれでOKかと^^


・・・エッグはスクールのレッスン生じゃないぞ!と言われてしまいそうですが、まぁ僕的には、そんな感想を持ちましたm(__)m


そして三令ちゃんにも、これから先頑張っていく中で、バランスの良いしっかりとした成長の仕方をしていって欲しいな♪と思っています^^v