中距離運転

本日、名古屋より帰京して来たわけですが、本来は新型のぞみ(「N700系」)に乗ってみたかったんですが(航空機同様、乗り物が大好きなもので^^;)、台風とかで少々危なかったので、行き帰りとも、知り合いの車にお世話になって来ました。


で、帰りは僕が、名古屋→地元の中距離間を運転してきた訳ですが・・・結構課題がw


まぁ、普通の人なら、あまりそんなこと振り返らずに、普通に運転してきて”はい、おしまい”、なんだと思いますが、なんて言うんでしょうね?三令ちゃんも公式ブログでよく”自分のダンス”について色々と振り返って考えたりしていましたが、やっぱり好きなことって、おこなった後に振り返って”反省”するんでしょうね^^


何気に、運転も大好きなもので^^


そして、決して”後悔”ではなくて”反省”♪(←ココ重要)


前向きな反省なら、とても良い事だと思っています^^(後ろ向きな反省は、ある種”後悔”ですからね^^;)


で、今回の反省点・・・。
物凄くたくさんあるんですが、総じて言えば、”大型自動車免許(第一種)所持者”として、まだまだダメダメだなぁ、と。


多分、”普通自動車免許”だけなら、まぁ最低限のレベルでOKかなぁ・・・と思っても良いかな?と言う感じですが、大型自動車免許所持者とては、自分の中では× ><。


大型自動車免許(第一種)って、非営利だったら大型バスも運転出来るので、何十人と言う人の命を預かって運転しても良い運転免許なんですよねぇ。
そう考えると、今回は数人でしたが、一人一人の命を預かっての運転と言う意味で、今まで(普通免許のみの時)よりも、より意識して運転出来たかというと・・・反省点が残りますね^^;


何となく、これまた”完璧主義者”的な考えも出て来ているような気もしますが、そこは柔軟に考えるとして・・・よし、この反省を活かして、次につなげて、運転技術向上を図ろう♪と思います^^v


あ、全然関係ないですが、僕の中では、関東−中部・関西区間は中距離(の中でも短いほう)で、今までの経験だと、関東−北海道(途中航路あり)や、関東−山陽・山陰(島根・鳥取)辺り以上が、まぁ長距離かな?と思っています。


短・中・長距離で、これまた運転の仕方って違うんですよねぇ。


ん・・・今回は、「日記」と言うより完全に「雑談」になってしまいましたねw