憂佳ちゃんブログ

この話をしようしようと思って、中々出来なかったのですが、ようやく週末で時間が出来ましたのでw
かなり前の憂佳ちゃんブログより。

皆さんこんばんわッ(*^▽^)ノ憂佳です♪
 
皆さんはどんなお仕事をしてますか??
この前 進路希望調査みたいのを
書かなくちゃいけなくて
どうやって書いたらいいのか
すごい悩みました・・(-_-;)

さいころなりたかったもの
そして今なりたいと思っている夢・・。
そのためには どうしたら良いか
どんな学校へ行って
何を身につければ良いかを
書かなくちゃいけなかったんですけど
考えちゃいました・・(笑)
皆さんは小さいころなりたいな〜
って思っていた夢
かないましたか??

実はですね、コレって物凄く重要なことなんですよ。
僕も最近になって、とある(まぁそう言う悩み事相談のプロの方)と話をしている時に聞いた話なんですが・・・。


まずは目標ありき♪


令ちゃんは、コレに関しては自分のなりたい将来像(目標)が具体的に(複数あるかもですが)既にあると思います。


で、憂佳ちゃんのブログにある、「目標設定をしたら、それをかなえるためにどうすれば良いのか」と、遡って逆に考えていく、と言う手法が登場する訳ですが・・・。


どうしても日本人は、1(スタート地点)→10(目標)という道順を考えてしまうんですよね。
要するに、これを叶えるためにはまずはコレをして、次にコレをして、そして・・・と、スタートからゴールを目指す手法を考えてしまうんですよね。


でも、実はその逆で、目標ありき、で、それを叶えるためにはとりあえず何が必要で、更にそれをするためにはどういう方法があって・・・と、10→1と段々と遡って設定をして、”では最初にコレをしよう”、と考える手法もあるんですよね^^


僕が教わったのは後者の方。元々前者の考えだった僕にとっては物凄く新鮮な考え方で、まだ頭では理解していますが心では理解しきれていないので実行できていませんが、こう言う考え方もあるんですよね^^


そこで!やっぱり三令ちゃんにとっては、”兎に角チャンスを活かす”と言うのが後者の考え方だと思うんですよね^^


因みに僕の今までの経験則は・・・。
高校時代から”警察官(交通警察)”になりたかった僕は、まず公務員試験の問題集や参考書を集めて、試験勉強の基礎固めをしました。
でも、進んだ大学は理系(数学科系)w
その後、最終的に採用された県警もありましたが、第一志望だった警視庁には採用されず、でしたので今の民間企業にいるわけですが、コレを例の逆方式で考えてみると・・・。


警察官になりたい(10)→ではそのためには?法律に関しての知識が必要だよね^^それに、交通警察ならその辺りの資格をたくさん取って置くのも良い♪→では法律の知識を得るためには?交通関連の資格を取るには?→やっぱり大学は法学部。それにお金もいるよね。また、どうしても僕のように理科系の人間でも、法律を学ぶ手段(そう言う予備校や専門学校等)はたくさんあるはず(1)。
では、まずは法律を学べる環境を作ろう♪・・・となったでしょう^^;


でも、僕がやった方法は、まずは公務員採用試験対策(1)→そして就職活動で警察官採用試験を受けて撃沈w→民間企業に入って、でも勉強→最終的にはとある県警に採用されましたが、やっぱり地元東京の警視庁に行きたかったために辞退^^;


僕の辿った道は、決して間違っては無いと思っていますが、でも前者のように、10→1と言う考えで進む手段もあるんですよね^^


で、憂佳ちゃんのブログにある、

そして今なりたいと思っている夢・・。
そのためには どうしたら良いか
どんな学校へ行って
何を身につければ良いかを
書かなくちゃいけなかったんですけど
考えちゃいました・・(笑)

これって、まさしく10→1と遡って考えてその目標に向けた道を考える手法だと思うんですよね^^


勿論、その途中には少々遠回りなものもあるかと思いますが、でもそれはあくまで10(目標)に向けて進んでいる過程な訳で、必要なことなんだと思います^^


僕が見る限り、三令ちゃんは後者の考え方が少なからず出来ていると思いますが、迷った時には立ち止まってでもいいので、目標の再確認をして、そこでまた振り出しからやり直すんではなくて、兎に角立ち止まった所から再スタートをして突き進む♪
と言った考え方が、成功する秘訣、かもしれませんよ^^


僕もまだ実体験が無いので分からないことだらけですが、憂佳ちゃんのこのブログを読んで、を♪と思いましたので^^


まぁ、目標に向かう道は一つとは限りませんし、”正解”って無いんだと思いますが、その中で頑張って行く上での参考程度にこんな話を三令ちゃんに伝えられたらなぁ、と思ったりしていますw


でもね、例え周りがどんどん先に進んでいこうとも、周りは周り、三令ちゃんは三令ちゃん
決して焦らず悩まず、自分を信じて、かつチャンスをしっかりと”活かして”、これからも頑張ってくださいね^^


誰だって、いつ何時、思わぬチャンスに恵まれるか分からないですし、そのチャンスが巡ってきたときには、それを十分活用できるだけの実力は、既に三令ちゃんに備わっていると思っていますので♪


ですので、これからも自分を大切にして、自分を更にどんどん磨いて行って、夢を叶えてくださいね♪
そして、夢が叶ったら、そこはまたスタート地点でもると思います。
そこから先が本当の頑張り所だと思いますので、そこで持ち応えられるだけの精神力と力を、今から少しずつ身に付けていってくださいね^^

どんな時でも応援していますよ^^v


と・・・かなりまとまりの無い文章になってしまいましたが、またいつか、自分がしっかりと理解できたら、また話題として出したいなぁ、と思います♪


憂佳ちゃんブログ(5/30)