その後・・・

「自分でも悩んでいるのかどうか・・・」混乱していて分からない悩みは、誰か信用できる方に上手に相談にのってもらえましたでしょうかね・・・?


と、ちょっと(と言いますか、かなり)心配だったりしています。。。


僕は、”相談に乗ってもらえること”自体に意義があると思っています。


勿論、まずは自分自身で悩んで考える事はとても重要だと思います。
ただ、それでも解決に向かえないときや、何に悩んでいるのか分からないときなんかは、”早期解決”を目標にと言うのでは決してなく、とりあえずその悩みを整理する、と言う意味と、自分の中に悩みを溜め込まない、抱え込んでしまわないように、今回のようにそんなな状況についてブログに書いてみたり、紙に悩みを書き並べて整理したり、また誰かに聞いてもらったりする、そうすることによって、なんだかよく分からない今の気持ちを整理する、と言うことが大切だと思っています。


そうしないと、自分自身で悩みを抱えきれなくなってしまったときに、かなり辛い思いをしてしまいますもんね。


相談した結果、慰められて問題の先送りになるだけなんでは?と言うご意見もおありのようですが、まぁ確かにそういう見方もあると思います。
でも、僕が言いたい事はそう言うことではなくて、”悩むこと”は三令ちゃん自身成長していく上でとても大切だとおもいますので、解決の早い遅いよりは、”悩み方”にちょっと心配を覚えましたので、訳が分からなくなってしまったら誰かに相談に乗ってもらうことをお勧めしたいんですよね。

・・・実体験上からも^^;


”健全な悩み方”、と言う言い方も変かもしれませんが、不健康な悩み方だけはせずに、今ある問題や悩みに向かって欲しいな、と思います。
そう言う”上手な悩み方”と言うのも、今後必ず役に立つと思いますので、是非身に付けていって欲しいな^^と思っています。
・・・かく言う僕自身、上手に悩めない一人でもありますので^^;


そして、またブログで、何か進展とか、更なる悩みがある、とか、若しくはもうスッキリとして楽しそうな事とか、悩み途中だけど気分転換に最近あった日常のこと、なんかでも、時間的気分的に余裕があったら、更新してくれると良いな^^と思っています。


どんな内容のブログでも、三令ちゃんの近況を知ることが出来る数少ないツール♪
本当、無理をしないで良いですので、ブログの更新、楽しみにしています^^v