善光寺参り

今日は、(急遽ではあったんですが)ぷらっと日帰りで長野の善光寺にお参りに行ってきました。


特に連休前から予定していた訳ではなくて、ちょっとした気まぐれな思い立ちだったんですが(実際、今日東京駅に向かいながら新幹線の予約取った位ですw)、善光寺には僕の祖父母の分骨が納められていますので、久々に手を合わせに行きたいな、と思ったのと(納まっているのは本堂ではなくて裏の山の上の分堂(?)なので、正確にはお参りになっていませんが^^;)、携帯電話でピッと新幹線に乗れるやつも使ってみたかったので^^
それに、何気に思い返してみると、まだ長野新幹線って乗ったことなかったんですよねw


それにしても、長野まで近くなりましたね^^;
新幹線が出来るまでは、峠の釜飯とかを横川駅で買いながら、トコトコと列車に揺られて長い道のりを行っていた記憶がありますが、新幹線になってからは、碓氷峠も華麗に通過して、気が付いたら軽井沢、そしてあっという間に長野w


まぁ車で行っても良かったんですが、過去の経験上(と言いますか普通に考えて)この時期の車での遠出は避けたい所ですので^^;


と言う訳で、行って来た善光寺m(__)m
やっぱり連休。結構人が多かったので、そんな辺りも撮りたかったのですが、丁度人があまりいない瞬間が撮れてしまいましたw


しかし、今日は暑かったですねw


まぁでもアレです。
長野市をちょいと離れて周りを見渡すと、まだ頂に雪が残っている山々が連なっているのを見ると、心休まりますね^^


と言う訳で、お昼頃新幹線に乗ってこちらを出て、お昼過ぎに到着してからお参りを。
その後、おみくじを引いたり、昔もらった筈なんですが御朱印帳自体が何処かに行ってしまったので(←×)、再度買い直して御朱印を頂いたりと善光寺長野市内をぷらぷらっとしてから、足をちょっと伸ばしてぷらぷらっとして、お蕎麦を食べてから、夜の新幹線で帰って来ました^^


信州って、何気に昔から好きなんですよね^^


ん〜ただやっぱり、”峠の釜飯”が、駅の手売りではなくて、新幹線の車内販売で買う辺りは、便利になった反面、風情がなくなってしまったような・・・。


ぃゃでも、全くなくなってしまったわけではないですからね^^