新人公演DVD

新人公演のDVDが届いてから、結構楽しく何回も再生して観ていたりしている訳ですが(三令ちゃんのステージが観られる貴重なDVDですからね^^v)、そんな中で、僕の属性ってやっぱり他のファンの方々とちょいと違うのかな?と思ったことが。


ハロー!プロジェクトファンの方からすると、第一回新人公演のセットリストってありふれた曲ばかりで、曲目からすると、ん〜・・・と言った感じだったみたいですね^^;
ハロー!プロジェクトの曲をあまり知らない僕からすると、まぁ新鮮なんですけどねw


で、そう言う曲を知っている知っていない、ではなくて、”新人公演”と言うコンサートの見方自体に違いがあるんだなぁ、と最近気が付きました。


一つの”コンサート”と言う見方でコンサートを楽しむ、と言う意味では、確かにセットリストを見て”このセットリストだと楽しめる!”とか”ん〜、このセットリストでは楽しめないなぁ・・・”と言った感想が出てきますよね。


でも、僕はこの新人公演って、一つの”発表会”だと思って見ていますので、セットリスト的なものではなくて、三令ちゃん達がレッスンをして来た成果を観られる、と言う意味合いで見ていますので、仮に曲を全部知っていてもう何回も聴いてきた曲だったとしても、十分に楽しめるコンサートなんですよね^^


と言うのも・・・前に観ていました札幌のスクールでもレッスン生の全体発表会が年一回あったのですが、使われる曲は、スクールの曲も勿論ありましたが、半分はそこのメジャーユニットの曲。
なので、コンサートやCDで何回も聴いてきた曲ばかり、って言うのが多かったんですが、そこでも”このセットリストかよ〜”って言う感想は僕を含め周りの人たちにもなくて、あるとしたら、”を!この曲をこのこが歌うんだ!・・・今までのこの生徒さんの雰囲気と違うテンポの速い曲だけど、歌えるのかなぁ?”とか、”この生徒さんでこの曲は確かに聴いてみたい><v”と言ったものでした。


で、実際観て、ちゃんと歌えていたら”を〜!凄げ〜♪”、やっぱり息切れしていたら”あ〜、やっぱりあの生徒さんにはちょっと厳しい曲だよね”なんて言う感想を言っていました。


まぁ、要するにコンサートとして曲で楽しむんではなくて、その曲を歌う生徒さん達を観て、成長振りや頑張り振りを観て楽しむ、と言った感じなんですよね^^


なので、多分そのスクールの全体コンサートもDVDとかになっていれば、正直曲としては毎回そこのメジャーユニットのコンサートで聴いてきた曲ばかりですが、やっぱり何回も観ていたと思います。


と、そんな感じで第一回新人公演のDVDは結構観ているんですが、結構そう言う観方って・・・珍しいんでしょうかね^^;


なんて思った今日この頃でしたw