三令ちゃんの凄い所

令ちゃんは、自分の目標を持って頑張っているというのもそうですが、色々と悩む時はあるにしても、行動は常に前向きですよね^^
色んなことにチャレンジしたり、なにやったら良いかなぁ?とか、常に先を見ているなぁ、と^^


僕なんかは、常に過去を後悔してしまう思考回路派だったりしていましたので(最近ではようやく少し前向きになってきたかな?と言う感じです^^;)、色々と過去を振り返ってばかりいましたw


まぁ、自分の話なんですが、警察官になりたかった僕が、大学4年生の時に、警視庁の2回目の採用試験(警視庁は年に3回採用試験があるんですよね)で、

  • 一次試験(教養試験・論作文・漢字試験)→合格
  • 二次試験(体力試験・面接・適性検査・身体検査等)→合格

で、普通ならこれで採用なんですが、当時の警視庁って何故かこの後に”最終審査”ってのがあって、名目上は「一次試験・二次試験の結果を総合的に判断して・・・」となっていましたが、実際は近所の交番に呼ばれてそこでお巡りさんとお話をしたり(そこでは、「まぁ、もうココまで来れば普通採用だから、警察学校ではいっぱい走らさせるから足腰鍛えておいてね!」なんて言われましたが)身辺調査があったり等など・・・
で!

  • 最終審査結果→不採用orz


・・・ずっと引きずりましたね^^;
それで一度民間会社に入ったんですが、でも諦めきれずに一度辞めて再度勉強(その分のお金は貯めておいたんですよね)。


その時受けて採用された栃木県警なんですが、一次試験(教養試験)が受かって二次試験(体力試験・論作文試験・適性検査)の際に、(合格発表から警察学校入校までがあまり期間がなかったので)先に制服等の採寸があって、貸与される帽子・シャツ・ズボン・・・と言った、警察官として身に付ける一式を全部着た訳ですが、今思い返すと、あれが”警察官”を味わった唯一の想い出かなぁ、なんてw


前にも書きました通り、採用された後、やっぱり警視庁に行きたいな><。と言う思いから結局採用を辞退した訳ですが、つい最近まで結構後悔していましたw


まぁ何が言いたいかというと、考え方が後ろ向きだとどうしても過去にとらわれてしまいがちですが、過去のそう言った経験を”活かす”為の”反省”なら良いのですが、”後悔”とかは、何気に余り考えていても仕方ないことなんですよね。
であれば、”じゃぁ次はどうしよう?”と前向きに考えられる方が良いですよね^^


あと、自分自身の成功事例も大切ですが、人間って、自分自身の失敗事例から学ぶことが多くて、それによって成長していくので、”後悔”と”反省”って紙一重な所がありますが、上手に色んな経験と向き合って行けると良いですね^^


令ちゃんの場合は、(僕の憶測に過ぎないですが^^;)きっと行動は前向き♪あとは、悩んでしまったりしたときには悩み過ぎず適度に悩んでそこで色々と学んで、あともし失敗なんかもした時も、”後悔”せずに”反省”をして次に活かして行かれれば良いな♪と思います^^


是非、色々と経験を積んで、決して諦めずに頑張って行って、そして色んな考えが出来て常に前向きな、大きなアーティストになってくださいね♪